tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに
BACK ←
INDEX
→ NEXT
どこからどう書き始めればよいのか、わからない。でも何か、書いておきたい。「日本はこれでいいのか!市民連合」の存在を知ったのは、日市連の解散間近の頃だったような気がする。市民運動なんてまったく無縁だった私が、初めて参加したデモが日市連のデモだった。誰に誘われるでもなく市民が自分の意志で一人ずつ参加しているようなそのデモは、学生運動みたいなカゲキなデモであるはずがなく、ただ淡々と歩くおとなしいデモ行進だった。いや、行進というほど勇ましくなく、お散歩といったほうが良いくらいだった。組織化された人々の集まりではないためか、誰でも受け入れてくれる雰囲気と、参加者がお互いに根っこのところでつながっているような感覚が、とても居心地がよかった。それが私の市民運動のイメージの原点となった。そのような市民運動の原型を作ったのが、小田実さんだったのね。
よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching
HOME | BBS | MAIL
(C) Copyright 2001-2007 tama all rights reserved. 文章の無断転載はご遠慮ください.