tama * fuwari

tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに



BACK ←

INDEX

→ NEXT

line

2007年06月08日(金) 若く見えるのは“長所”か

ある研修に参加した。カリキュラム冒頭でもアイスブレークのワークが「隣の人に自分の長所を伝える」というものだった。知識・能力・性格、なんでも良いから、2分間で10項目伝えよ、と。

そのとき、ペアになった相手の男性が、私に言った“長所”の一つが「年齢より若く見える。」

あれ? それって“長所”?
辞書によると長所とは「すぐれている点。よいところ。とりえ。美点。」
英語で言えば「a strong [good] point; a merit; a virtue; 《利点》an advantage」

でも、優れている点であっても、身体的な側面は“長所”として扱わないよねえ。顔立ちが整っているとか、足が速いとか。だから「若く見える」という身体的な側面を“長所”には挙げないと思うんだけど。

それに、相手にとって価値を感じてもらえること、「私は皆さんにとってこんなメリットがありますよ」とPRできるような点を“長所”と言うのじゃないかしら。

「若く見える」というのは、本人にとっては、「若く見える」ことはウレシイ、あるいは得することかもしれないが。でも、相手にとって何か価値のあることなんだろうか。実年齢より若く見えようが、見えまいが、相手にとってはどうでもよいことだと思うけど。

更に言うなら、「若く見える」というのは、本人にとってそんなに価値があることなのだろうか。確かにプライベートでは、若く見えると言われると悪い気はしない。

でも、少なくともオフィスワークの世界では、若く見えることで、頼りなく思われたり、未熟だと思われたり、あるいは若いくせに生意気だと思われたり、あまりメリットが無いように思うのだが。

line

 
エンピツ#17899
エンピツサイトの投票ボタンです
ウムと思ったらポチっとどうぞ →

My追加
モバイルでも閲覧できます。
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=17899

よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching check


HOMEBBSMAIL

(C) Copyright 2001-2007
tama all rights reserved.
文章の無断転載はご遠慮ください.