たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2017年12月12日(火) 熱が下がった朝に

日曜日、夜になって熱が上がり、夜中も1時間起きくらいに目覚めてはに体温を測っていた。というのも、前回、医師に、38・5度を超えたら、救急車を呼んでも病院に来るように言われていたからだ。昨日の明け方、熱は38・6度。病院へ行かなくちゃ。スーツケースに入院中に必要なものを詰め込み、夫の運転で病院へ。
診察は予約をしていないためか、随分待たされた。ダウンのコートを着ていても、悪寒がする。
血液検査の結果、敗血症や胆管炎の心配はなく、インフルエンザの反応も出ていないので、普通の風邪による熱だろうと言うことだった。不安なら熱が下がるまで入院しますかと言われたが、家に帰ることに。朝8時に病院へ行き、帰りついたのは午後2時を過ぎていた。夫も一日仕事を休むことに。
朝食はバナナ1本、昼食は焼き芋半分が精一杯。
熱は上がり続け、夕方には39度台に。でも、これでガン細胞が死滅すると言い聞かせ、解熱剤は使わずにいたが、39・7度まで上がり、さすがに辛くて解熱剤を飲む。
38度まで下がりはしたが、体温が上昇しようとするからなのだろう。悪寒が酷い。暖房を最強にし、湯たんぽを抱き抱えてもまだ寒い。結局すぐに39度を超え、夜中の3時に測った時は39・6度。
そして夜明け、ぐっすり眠った後のすっきりした感覚で目が覚める。下着もパジャマも汗でびっしょり。熱は37度に下がっていた。やれやれ。明けない夜はないということ。
今日はクラスもできそう。
午後3時くらいまではベッドで大人しく過ごすことにしよう。
とにかく今週は省エネで。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加