会社の近くには野良猫ちゃんたちがいる。 餌をあげに来ている人が何人かいて、その中の1人と 最近良く話をする。
シロクロとクロはずいぶん長くそこにいるらしい。 去年くらいからアメショー柄の茶トラと首元が白いサバトラが あたりをうろうろしている。茶トラはシロクロとクロと仲良しだ。 サバトラは少しはなれたところが縄張りのはずだった。 が、最近サバトラがクロをいじめたり、茶トラをいじめたりしている。 縄張り争いなのだろうか。クロはその後も同じ場所に戻っているが 茶トラの姿が見えなくなった・・・という話だ。
茶トラはひどく攻撃されたらしい。 怪我をしているかもしれないとその人も心配していた。
シロクロはずいぶんと年を取っているようで ここのところ元気がない、よだれもたらしているし息も荒い。 何かの病気に感染しているように見える。 餌をあげに来てくれている人の中で一番古くからあげている人が シロクロとクロを保護して連れて行こうかと考えているらしい。 この辺は来年あたりから地域開発で今ある建物がなくなってしまう。 他の若い猫はともかく、年を取っているシロクロとクロには 新しい環境は無理なのではないかと考えているようだ。
「餌をあげないでください、迷惑しています」という看板もある。
年を取ったシロクロがこの長年暮らした環境の中で ゆっくりと往生できる方法はないのかな・・・と考える。
|