ノエルの日記
日々いろんなことがあるよね。

2004年11月21日(日) ◇光明寺

鎌倉の光明寺に行った。
光明寺は猫寺として有名なお寺で、あじさいの時期に
鎌倉に行った時も気になってはいたが、時間の都合で
あきらめたお寺だ。
今回は光明寺だけ見るということで(後は若宮大路近くの猫雑貨のお店)
11時集合で鎌倉に向かった。
鎌倉でまず昼ごはんを食べて(駅前のお店のレンコンハンバーグと
ミックスベリータルをも食べた。)バスに乗った。
知らない土地でバスに乗ったりするのって本当に楽しい〜。
しかも鎌倉はバスの便が多いので帰りの時間も気にしなくて良い。
光明寺に入ろうとすると、もう入り口にたくさんの猫がいた。
観光客にカリカリをもらっている。きっと毎日たくさん食べているのか
比較的体格も良い。この時期やや風邪気味か?と思う猫もいたが
警戒心が薄く、すりすりよってくる。
一通り挨拶を済ませると門をくぐる。
古代ハスの池があって、すっごーーーく大きな鯉がいる。
亀も同居していて鼻先を水面に出しながらゆらゆらと泳いでいる。
ハスの時期にも一度来てみたいな〜。
精進料理も予約すると食べさせてくれるので、食べてみたいけど
膳だから正座しないとだめなのかな?正座が苦手だから困るな〜。

帰りに友人が持ってきたカリカリとまたたびを猫にあげた。
よく食べるし、またたびへの反応も良い。
あーーー、楽しい〜。
次々と猫好きな人達がやってくる。

鎌倉に戻ってハーブのお店に寄った。キャットニップという
ハーブが入っている猫のおもちゃ(ネズミの形をしている)を買って
鶴岡八幡宮方面にある猫グッズ屋に寄って夕飯を食べる事にした。
すき焼きなんか皆で食べてみた。やっぱり皆で食べるとおいしいね。

家に帰ってキャットニップ入りネズミを猫にあげたら大興奮。
またたびには反応が薄い黒猫が抱え込んで離さない。
白猫も気になって反対側をなめようとすると黒猫がパーーンチ!!
で、しばし2匹でパンチの応酬になってしまったので取り上げて隠した。
こんなことならちゃんと二つ買ってくれば良かった。
黒猫があんなに気に入るとは思わなかったからついひとつだけで良いや、と
思っちゃったんだよね。これからはちゃんと二つ買います。はい。


 < 過去  INDEX  未来 >


ノエル [HOMEPAGE]

My追加