ノエルの日記
日々いろんなことがあるよね。

2004年09月24日(金) ★ゴミ袋の中身

毎朝ミミリンと散歩をするのだが、アスファルトの道を避けるために
植木畑の中の小道を歩く。
あまり人が通らないせいもあっていくつかのスーパーの袋に入れられた
ゴミが捨ててある。もちろん地主のゴミではなく通りすがりに
(もしくはわざわざ)ここに捨てていく人がいるのだろう。
通り過ぎようとしたら「ガサガサ」とゴミ袋が動く。
外から中身は確認できない。袋の口はぎゅっと縛られている。
心臓がドキドキした・・・。何が入っているのだろう・・・。
犬や猫の子供だったらどうしよう・・・。
でも、動かなくなったし泣き声がしないから違うかもしれない。
もし蛇とかだったら袋開けたら噛まれちゃうかな。
今日の12時までにあげなくちゃならない仕事があるし
病院に行ってる時間がない。
もうちょっと我慢してもらってうちからハサミ持ってきて
袋の上を切って中を確認しようかな。
でも犬や猫なら急がなくちゃ、病院に急いで行って
うちの会社になら子犬や子猫連れて行っても大丈夫だし・・・。
短い時間にいろいろな思いが頭を掠めた。
一度戻りかけたがまた袋がガサガサ・・・。
手が袋を引っかいているように見えた。
手だ・・・少なくとも蛇じゃない!!とりあえず、口を開けよう。
そう思って袋の口をあけてみた。
中にいたのは、なんとヒキガエルだった。
何でヒキガエルが???
どこかのおうちの庭で捕獲され捨てられたのかな??
でも、ヒキガエルがかける迷惑なんてあるのかな??
確かに体から染み出る体液に毒はあるけど、普通触らないでしょ。
しかもビニール袋にまで入れてるんだから、もし気味が悪いだけなら
どこかに離してあげればいいのに。
と、また走馬灯のように様々な思いが・・・。
ミミリンが興味しんしんなので「なめちゃだめだよ。」と制止する。
カエルは大丈夫そうだった。

ヒキガエルの体から分泌される毒のうち耳の後ろから出る毒は
結構強烈で、犬くらい殺してしまう強さがある。
でもそれは自分を守るためのものだからむやみに触ったりしなければ
出る事はない。もし愛犬がヒキガエルを攻撃してしまって
その体を噛んでしまったりした時は大至急お医者さんに行く事を
お勧めする。
いぼいぼから出る毒は基本的に自分の体を寄生虫から守る為のものだが
それも素手で触ったりするのはお勧めしない。
万が一触ってしまった時はよく手を洗ってください。

なんて書いちゃうとまた怖がる人が増えてしまうのかな。
少なくともヒキガエルの方から人や犬を殺そうと思って
近寄ってくる事はないので、そこはわかって欲しいと思う。
怖がる前に、その生き物の事を知る努力もして欲しいと思う


 < 過去  INDEX  未来 >


ノエル [HOMEPAGE]

My追加