今回の五輪で選手達が背負っていたのは「野球の将来」だったと思う。 五輪の種目からはずされようとしている野球。 観客数の減りつつある野球。 子供達の夢からはずされそうな野球。 そんな野球を改めて見てもらうために、金メダルを取る必要があった。 野球は世界中で見ると非常に少ない国でしか行われていない競技だ。 「バット」と「グローブ」が必要なためお金がかかってしまい 貧しい国では子供にやらせる事が出来ない。 サッカーはボールひとつではだしでだって出来るところが 野球との大きな違いだと思う。
野球は試合数が多い。シーズン中のほとんど毎日試合している。 今日の試合が5時間にも及ぶ熱戦だったとしても翌日はまた試合が待っている。 そこもサッカーと大きな違いだ。 それでも東京ドームには連日たくさんの観客が来ている。 本当にすごい事だと思う。 ナベツネさんは球界の嫌われ者(他の世界でも嫌われているかもしれないけど) だったけど、彼が嫌いだから巨人が負けると気持ちいいといって 見に来る人やテレビで負ける巨人を観戦する人などもいて それなりに集客していたのではないかと思う。
ナベツネさんがいなくなって球界はどうだ??? さらにばらばらになってなんだか行く先が見えなくなっている感がある。 個人的にはナベツネさんに「来年から巨人軍はパリーグに行くから」って 言って欲しかったなぁ。 セリーグ他球団のあわてる顔が見てみたかったし、 新庄のいる日ハム(もとは東京ドームがホームだし)と 試合するところを見たかった。
みんなも自分の好きな野球チームをスタジアムに応援に行こう。 チケットが売れなければ野球の将来はなくなってしまう。 テレビで枝豆とビールもよし、だけど1月に1度でもいいから スタジアムにも足を運んで欲しいと思う。 自分の応援するチームの応援団の人たちと一緒に声を出して メガホンたたいて、風船飛ばして(一部の球団だけど) ホームランが出たら踊って(一部の球団だけど)本当に楽しいと思うんだけどな。 これからの日本の野球界を支えていくのはいい選手と観客しかないから。
是非!スタジアムへ!!
|