■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2005年07月23日(土)  マグニチュード
その時私はお仕事をしてました。
私の職場は西新宿の高層ビルの中層階にありまして、
座ってたので最初の揺れにはすぐ気付き。

その瞬間、あの強烈な下から突き上げる揺れ!

わわわわわわっなんだこりゃ!
と、まさに腰がぬけんばかりの驚き。
今の職場で働き始めて2年半以上経つんですけど、
その中で一番すごい揺れだった…
「ミシッ」て音が聞こえたもの。
ヤバイ、これはヤバイと咄嗟に思い。
大きい揺り返しがあるかも、と更にヒヤヒヤしながら
意味もなく机の角につかまり(苦笑)
幸いにも、大きいのはその一回で済んだのですが、
高層ビルでの揺れ、ってのがあんなにすげーもんだとは…
もーほんとにビックリした。冷や汗かいた。

で、すぐにビル内のエレベーターが全面ストップし。
ちょうど遅いお昼に行ってたIさん、Tくん、Fくんは戻ってこられなくなり。
幸い業務はそこまでたてこんでおらず、なんとかなるかも、と。
しかし、お昼入りの人の休憩時間になり、
出たところでお弁当を持ってない限り、外にでなくてはならない。
しかしここは2●階。
仮に階段で降りたとしても、また戻ってこなくてはならないし、
その時にエレベーターが復旧しているとは限らない…
休憩に出る人があんなに辛そうな表情をしていたのは
これまでに見た事がないと思う(苦笑)

そしてエレベーターの復旧は予想以上に長引き。
さすがに上から「業務に差し支えるので、戻ってこられない人は階段を使って戻るように」というお達しが出たとのこと(!)
社員さんもさすがに言いにくそうだった…
しかしそこは(規制のため略)ってことでなんとかなることに成功。
その頃は階段しか足がない状態、
廊下に出たら普段は静かな非常階段から
ガコンガコンと大量の足音が聞こえてきて苦笑。

しかし、その数十分後、
大きく肩を上下させたTくんが帰還…階段で来たのかー!(涙)
続いてFくん、顔を真っ赤に染めたIさんも帰還(涙)
そして、夕方入りは誰もが到着しないと思われていたのに、
なんとTさんが大量の汗をかいて真っ青になりながら登場ー!
タイムカード切ったらセーーーーーーーーーフ!!
心の中で拍手喝采。(フロアでは大きな音は出せないので)
皆様、本当にお疲れ様です。


自分は少しの残業後、使うJR線が再開したとの報せを受けて退社。
まあしばらくは混雑&遅延だろうな…とは思ったものの、
駅に着いたら予想以上の惨状に吃驚。
まずあのただでさえ暑苦しい新宿駅西口、
更に大量の「難民」が座り込み大混雑。更に温度上昇。
土曜のヒマな西口でこれだもんな…平日だったらと思うと恐ろしい。
改札前にも大量の人。駅員さんに群がっている。
どの改札も振替券でももらうのか、見た事のない長蛇の列。
西口から並んだ列は東口まで伸びてたよ。
どうやらまだ山手線は復旧していない様子。
…と思ったら埼京線!!
階段のところで人があふれてホームに上がれませんよ!
別になにがなんでも急いで帰りたいってわけでもないし、
一瞬でホームに上がるのを諦めて地上へ。

地上も不自然に人が多い。
ただでさえ新宿は人が多いんだけど…なんか違う雰囲気。
駅の周りで座り込んでる人が多いんだな。
あの、若造が路上で座りこんでるアレとは違って、
ぐったりしている様子。駅が暑くて逃げてきたってところか。

まあそんな中、私はあちこちフジロック用の買い物をし
(しかし買ったのはパスケースのみだが)
2時間ばかりフラフラしてから駅に戻ると、
ようやく改札まわりの人がさっきよりかは減り。
ちょうど運良く埼京線が来たので、
わりとすんなり帰ることができました。
外で時間潰して正解だったかも。

電車の中は人がたくさんで。
すぐ隣に赤ちゃんを抱いた若いご夫婦がいたんだけど、
多分赤ちゃんも疲れたんだろうねえ…
すぐぐずりそうになってたんだけど、
ご夫婦は一生懸命あやしてました。
赤ちゃんもがんばって、ちょっと泣いたくらいで
あとは割合おとなしくしてました。
廻りにいた私達も「がんばってるねー」と無言で笑顔。
座っていたご婦人が「どうする?お座りになる?」と声をかけ、
でも若いお母さんは「ありがとうございます、でもゆらしていたほうが多分この子も飽きないので」「そうよね。ゆらゆらしてたほうが赤ちゃんは退屈しないのよね」と。暖かい感じでやりとり。

しかしそんなすぐ横で、おっさんふたりがささいなことでつかみ合いのケンカ。どついたりとか。
皆、「つまんないことで…」「バカねえ…」みたいな冷たい顔。
大変な状況で、みんな疲れてるのは同じなのに、
どうしておっさんって肩がふれたとかそんなんでどなりあいになるんだろ。
思いやりがもてないほどに疲れているのか、
それともそんなに自分は高貴なご身分だとお思いか。
赤ちゃんだってがんばれるのに、
どーしておとなががんばれないかなー。


しかしあの揺れで震度4て。
もっと揺れた気がしたぞー。
部屋は無事でした。落下物なし。
でもしばらくは余震の可能性があるとか。
夜中に地震があって外に逃げなきゃ行けないときとかに困るから、
寝るときの格好には注意しとくか。
しかし暑いと脱いじゃうクセはどうしようか。
うっかり全裸とかになってたらこまるな。


*R* log index← pastwill →mailform