■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2005年05月03日(火)  世間は三連休:5月3日
■朝からqさん&Kくんと渋谷で待ち合わせ、NHKで行われているイベント「渋谷DEど〜も'05」を見にゆく。
予想はしていたけど、ファミリー向けのイベントだけに、早い時間でも人が多いっ! しかしそこかしこにどーもが飾られてたり着ぐるみのどーもくんがいたりで「どーもが!」「どーも!」と興奮しまくりの大の大人3人。
イベントはNHKの一般公開デーみたいなもので、放送にかんするあれこれの展示品があったり、NHKでおなじみのキャラで遊べるようになっていたり。普段ライブビートでおなじみの505スタジオでも展示してたりしてました。普段アーティストの人が出てくるステージ下手の扉が順路になってるのが新鮮だったー!
しかしどーも好きの私達にとって何より気になるのは「どーもくん食堂」。混んでたら大変!といちもくさんに目指すとそこはNHKの食堂。しかしそこには…ありましたよどーもくんプレート!事前にqさんが真っ先に予想していたとおりの「どーもくん型のハンバーグ」があって爆笑。ベタすぎる。このベタさがNHKの愛しい所以。
そして1時間かけてどーもくんプレートを食す。しかし実際には30分以上はどーもくんにお箸をつけられなくてうっとり眺めてただけなんだけど(3人とも・笑) 
目がレーズンで出来てるんだけど、そのしっとりした質感に目のウルウルした感じが出てて余計に食べる事が出来ない(笑)
結局「これを食べればどーもくんと一心同体になれるんだ!」「目がいけないから目をはずせばよいのだ!」などと断腸の思いで食す。美味しかったです煮込みハンバーグ(笑)




■それから有楽町へ。本日は日比谷野音でGW恒例・今年3回目のROVO企画「MAN DRIVE TRANCE」なのです。去年は天候不順で寒くて寂しい感じだったのだけれど、今年は天気もよく暑くていい感じ!
Bさん、Rちゃん、Oさん、h先生、Mちゃんと合流。ROVO企画@野音前に、ビックカメラでお酒を買出し。紙袋3袋分。(しかしその後メインアクト前にこのお酒が尽きるとは…)
建国記念日ということで活動中の右の方達をくぐりぬけ、野音へ。さらにT、K、MEさん、OSさんと合流。
約30分押して開場。去年までは番号が2桁だったのでAブロックで見てたのだけれど、今年はあえてCブロック、PA前に陣取りました。ゆらゆらの時に同じ場所で見て、見晴らしがよくて音のバランスが悪くなかったので。トップバッター七尾旅人くん前にはYさんも登場。予告通りやや早めにライブスタート。とほぼ同時にお酒もスタートしたのでありました(笑)
さんさんと降り注ぐ陽光、のんびりぼんやりまったりとした休日の午後、そこはまるでフジロックの象徴・フィールドオブヘヴンのようでありました。極楽。酒すすむすすむ。


■とにかく激しい呑みっぷりでして、とにかくいろんなお酒があったもんで常に呑みつづけ状態。汗かきながら呑むお酒ってほんと美味しい。でもってイベントというより夏フェススタートなこのライブですから、当然フェスにはかかせないおつまみ・海苔も登場。
そればかりか、のりのスナック菓子(聞いた事ないメーカーのものだったが激うま!!)、更には見るからに高そう&うまそうな金の筒に入って更に個別包装された海苔(通称・金の海苔)も登場! 通常のおつまみ(ってのもヘンだが)のチーカマ・ジャッキーカルパス(なぜか2袋)・鮭とばなどもあり、もうさながらバーカウンター状態。いい天気・いい音楽・お酒・おつまみとあって盛りあがらないわけがありませぬ。海苔はそのまま食べたりいろいろなものを巻いたりして食べてたんですが、途中Bさんが買ってきたやきそば(この日は途中入退場可でした)をひとくち食べたときにひらめいた、「やきそば海苔巻き」、これがもう激ウマ!!特に買ってきてすぐのまだあつあつのやきそばを巻いて紅しょうがを少しのせて巻いたものが!もう! 海苔に熱が加わって、香ばしいのなんのって。これはもう大好評だったね。私は背中で音を聴きながらせこせこと海苔巻をつくってはみなさんに振舞ってました(笑) 気分はまるで、フジロックとかのステージに近いところで屋台出してる人みたいな感じですよ(爆)
そんな感じでいつの間にか13人の皆さんがおそろしいくらいに打ち解け(笑)、酒はすすみ、ライブもすすんでいったのでありました(笑)


■そんなんだったんで、ライブの細かい感想など書けやしないのだが(苦笑)、どのアクトもあの日のあの場の雰囲気に相応しいものだったのではないかと思いました。七尾くんの導入はとても気持ちが良かった。そして1マーレー2マーレーなどのMCは傑作だったし(笑)、ポラリスは3年以上ぶりに見たのだけれど、そんなに前だともう自分にとって坂田さんのドラムが入っていた音というのが記憶に薄く、なのでまるで新しい音として普通に聴いた感じなのですが、オオヤ君の声はラブライフ時代から変わらずの音色で(でもあんなにシニカルにやっていたラブライフ時代を全く彷彿させないものでもあった)これまた日曜の午後のお酒をすすませるのには素晴らしいものでした。しかし、周りの人の落胆っぷりは結構なものだったので、坂田さんの音のイメージというのは強いものなのでしょうなあ…
そしてrei harakamiでは「ROVO前にあたためておきましょうか」のMC通り、踊らされ踊らされ会場ヒートアップ!一昨年のこの企画でのROVO前のアイちゃんDJを思い出し「あの衝動をもう一度かーー!!(バンド違)」と盛り上がる自分。というかこのときかなり泥酔状態(笑)こういう場ではわかりやすければわかりやすいほどいいんです(笑)、アイちゃんといい、いい仕事します。ハラカミ先生が終わった瞬間、周りから奇声が上がってました(笑)
そしてトリはメインアクト・ROVO。前回の中西さん脱退後初ライブでは無くなってしまった音の分と思われるスキマのようなものがかなり気になってしまったんだけれど、今回はさすがにその部分は埋められ、更にひとつひとつの音の強度が増していたように感じました。途中、yaeさんをゲストに女性ボーカルを入れてのアンビエントタイムも、夜風と酔いが相乗効果をなして気持ち良かったー。ただ今回、いつもの長いドラムデュオタイムが無かったよね? それが残念でありました。
最後にはこれまた恒例のUFOが登場、後半はずっと椅子に上がって踊り狂っておりました(笑)酔っ払いの中、となりにいた某さんが「よしがきさんかっこいいーーーーー!!!」と終始絶叫していたのもまたよい思い出(笑) それにしても人力ミラーボールに気付けなかった…さすがに酔ってたな(苦笑)


■気付けばライブ終了(←結構マジな話)。ライブ中行方不明になってたkくんがどこからか戻って来たり、後ろの席の見知らぬお兄さんたちと絡んでる人あり、前の席の見知らぬミッシェルTなお兄さんたちと「ゲットアップルーシー」を歌ってみたり(お兄さんたちと「フジで会おう!」「夜のFOHで!」とか言ってたら、ひとりのお兄さんが冷静にかつ気弱に「え、俺ROSSO見たいんだけど…」と言ってたのが笑えた)しているうちに、場外に追い出されました(笑)
でまあそのあとすんなり平和に帰れるはずもなく(笑)
某さんが行方不明になってたり、某さんと某さんが相変わらず酔ってヘロヘロだったり、同じように酔っ払いを抱えた集団が近くに居て最初は大声でフィッシュマンズとか歌ってたのに何時の間にかLUNA SEAになってて(しかもK村R一以上にねちっこかった)大爆笑したり、そのうち草むらに倒れていた某さんが見知らぬご婦人(本日の真のMVP)に助けられて交番に届けられていたりとか、ルノアールで一服して(ココアが酔った胃にしみた…)帰ったはいいが最後に某駅で某さんとはぐれたあげく携帯の電池が切れてどうしようーーー!という状態になったり…(結局コンビニで充電池を購入で事無きを得た)で、帰宅したのは深夜12時過ぎ…
長い一日でありました(笑)いやあ楽しかったー!


*R* log index← pastwill →mailform