■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2004年01月19日(月)  よーく考えよう〜健康は大事だよ〜(マジでな)
■長々と日記さぼってしまいました、失礼しました。
なんだか心配してくださっていた方もいたようなので、
近況報告がてら書いてみようと思います。

■それは先週のことでした。
いつものように朝起きて仕事に行き、始業から1時間ほどした頃。
急に胃のあたりが痛み出しまして。
私もともと胃痛持ちなんですけど、でもその痛みとは明らかに違う痛み。
いつものシクシクする、キリキリする感じとは違って、
いきなりみぞおちにパンチくらったみたいな圧迫する感じの痛み。
なんか息苦しい感じの痛さだなあ…と思っていたところ、
それはどんどん増してきて、次にお腹も痛くなり、トイレへ。
するとお腹もゆるくなっている状態。
(ご飯中の人すみません、以下こんな話が続きます)
冷えたのかなあ…と思ったけどそういう痛さじゃないし。
なんて考えながら仕事の電話を取ってるうちにどんどん痛くなり、
そのうち電話一本取ってはトイレに行くような状態に。
だんだん吐き気もしてきて、こりゃあ昼ご飯食べられないだろうし、
お昼休憩したところで治らなそうだなあ…という感じに。
今日は人も足りてるということで、上司のお言葉に甘えて早退することに。

■しかしここからが崖から落ちるかのようにひどかった。
その日夕方会社の子と飲みに行く約束をしていたので、
帰りの電車の中で体調が悪いのでキャンセルする旨メールで連絡をしていたのだが、
その途中でどんどん息苦しくなってきて、気が遠くなってきた(汗)
メールを打ち終えた途端意識が遠のき、気付いたら地元駅に。
そこで駅ビルのトイレにこもり(以下略)、
何とかフラフラと自転車をこぎながら家に帰宅したとたん卒倒。
その後もトイレとベッドを往復。
仕事中のおかんにSOSメールを打ちながらも流れる脂汗。
お腹と胃の痛みはピークを迎えて、
その時思い出していたのは、以前腸炎にかかった友人Mさんの話。
『突然胃腸に激痛、そして吐き気がきて、トイレから離れられなくなり…』
ってこれ似てるじゃん(汗) まさか腸炎??
ちなみに腸炎になったMさんはその後即入院、
しばらく外出も出来ず、長期通院をしていたという状態で
ままままさか自分もそうなっちゃうのか??
これから結婚式とかモーサムツアーとかあるのに!
と痛みの中、今考えるとのんきなこをと考えていたのでした。
(でも至って真剣に)

■その後夜おかんがおかゆを作ってくれたもののほとんど食べられず、
でも朝食べてから何も食べてなかったせいか、少し痛みは落ち着いて
Mさんの時のような極端な症状ではなかった、ということで一安心して
昏々と眠ったのはよかったのだが、更に辛かったのがその後。
夕方から夜にかけて寝ていたせいか、夜中に目が覚めてしまい、
今回の胃腸痛と空腹による胃痛とでダブルパンチで激痛。
トイレ行ったりお湯を飲んだりで全然寝た気がせず、朝…
食べる気は全然しなかったんだけど、さすがに押しこむようにおかゆを食べて一息。
風邪用の漢方薬を飲んで少し落ち着いた。勿論仕事は欠勤に。

■しかし問題はその翌日の結婚式なのであった……
例えばライブとか飲み会とかそんな感じなら行かなければいいのだが、
なにせ大事な幼なじみの結婚式&披露宴、おまけに受付もすることになっている。
この感じでは到底二次会以降はムリだということで、
それはみっちゃん(新郎)にあらかじめ伝えておくとしても、
受付とかは代わりがいない。
せめて披露宴までは何とか出なくては…!
ていうか披露宴といったらご・ち・そ・う!(おい)
……ムリだよなあ…この状態じゃあ…
食べたいとすら思えないのだもの。
っていうかその前にお式の間じっとしてられるのかも不安。
誓いの言葉とか、披露宴の花束贈呈のところとかで
急にトイレ行きたくなったりしたらどうしよう!!(超汗)
とりあえずまだ胃腸の痛みもおさまらず、お腹もゆるいままだったので
ほぼ一日布団の中で過ごすことに…
目も廻るし吐き気もおさまらん。てか寝すぎで腰も痛い(涙)
熱が39℃だったりセキが止まらないカゼも辛かったけど、
一番辛いのは内臓系だなと悟りました…。

■そして結婚式の朝。
奇跡的に胃腸痛はおさまり、気分もまあまあな状態。
こわいのはお腹のゆるみだけ、という状態になり、
小雪がちらつく極寒の中、パーティー用のワンピースの下に
ありえないくらいの重装備をしこみ(ご想像にお任せします)
あったかいウールのコートとともにいざ出陣!!

■結婚式はよいお式でした〜。
お父様が亡くなってから約20年、女手ひとつで育てたお母様は嬉しそうだったし、
お兄さんお姉さんもとても楽しそうだったし。
てかはじめて会ったみっちゃんのお嫁さんがすげえキレイでビックリ!!
顔もキレイなんだけど、そのパックリ空いた背中が!超!美肌!!
ぐはー私だったらあんなに人前に背中さらせないわ〜
などとずうずうしくも考えていた私(爆)
背中がこっち向くたびにうわ〜キレイな肌だわ〜とうっとり。
(あ、ほんとに顔もキレイな人なんだよ!(笑))
しかもすごい頭もよくしっかりものらしく(皆口をそろえて言っていた)
ヤマダの奥さんもかわいくて頭よくてしっかりものだし、
私の幼なじみは皆女を見る目があるなあと思いました(笑)
そしてそのふたりに
「お前は人を見る目はあるが男を見る目が無い」
と言われた私って一体(以下自粛)
それにしても会場に新郎新婦のこれまでの写真が貼ってあったのだが、
みっちゃんの成人式の写真が私とヤマダと撮ったもので、
でも○○市○○会館みたいなところで撮ったものを使えばいいものを
よりによって皆のバイト先だったセブンイレブンで撮った写真だった(爆)
背景が赤いきつねとか緑のたぬきとかペヤングとかって…(笑)
みっちゃん写真は慎重に選べとあれほど言ったのに…
(ヤマダの結婚式の時にはずかしい写真をスライド上映されたため)

■さてこの日の披露宴のメニュー。
今まで私が出た結婚式の中で、多分一番豪勢で凝ってて量も多かった。
以下、当日のメニュー一覧。


◆前菜六種盛り
・牛肉のカルパッチョ 洋采いろいろ ピクルス オリーブ添え オレンジソース
・シュガートマト 蟹とアボガド射込み サーモン キャビア
・フカヒレゼリーオイスター風味 チンゲン采
・車海老芝煮 海月利休 末広胡瓜 防風 黄味洋酢
・鮑 エリンギ茸 小メロン 蕪 胡瓜 唐墨風味和え
・帆立貝 ハーブのいろいろサラダ パプリカドレッシング

◆帆立入り豆乳蒸し 赤パプリカ風味

◆スキャンピーと茄子の野菜ロール
 虎豆軟らか醤油煮 ズッキーニ 揚げ金平
 パプリカ セルフィーユ 梔子(くちなし)のソース

◆瀬戸内からの直送 活け平目梅風味
 鮪の叩き生山葵風味 芽もの野菜彩り 茗荷千切り
 橙の醤油とバルサミコの取り合わせ

◆瀬戸内の真鯛のグリル 貝類のスープ煮
 グリーン野菜 焼きトマト アスパラ 葱 山椒風味

◆神戸牛軟らか煮と白身魚 季節野菜の取り合わせ
 スープ仕立てのオーブン焼き
 馬鈴薯 人参 コーン シシトウ ピーマン

◆鯛の和風リゾット 完熟トマトソースのペンネ添え

◆パパイヤ入りパンナコッタ
 グレープフルーツカクテル バニラアイス
 ハーブティー


■はあ…(うっとり)
今書きながらも当日のメニューが脳内によみがえります。

だがしかし

その日まで
おかゆ・お豆腐・うどん・ヨーグルト
だけで生活していた私に
食べられるはずも無く(涙)
うっうっうっ…(咽び泣き)
普段の私ならもう喜んでがっつり食べてるはずなのに…
てか私結婚式でごはんを残したことないのに…
むしろおかわりしたことあるくらいなのに…(実話)
ほんの少しは食べましたけどね。一生懸命咀嚼して。
前菜とか超豪華だし。シュガートマトとかマジウマだし。
鮑も平目も神戸牛も超ウマかった… 
ひとくちしか食べられてないけど(涙)
ボーイさんが「お下げして宜しいですか?」と聞いてくるたびに
「持って帰っていいですか?」と返したくなるのをこらえ…

ああもうほんと!
食べられないなんて
生きてる意味がない!

やっぱり食ってこそわが人生だと悟りました(断言)

■でもって式が終わった途端にまたお腹の調子が悪くなり…
やはり二次会は諦め、皆と別れたと同時にフラッと(汗)
家に着く頃にはまたフラフラに…おなかいたいー
結婚式はこりゃ気力で持ってたもんだな。
終わった途端ホッとして緊張の糸が切れたってとこでしょう。
というわけで、その夜からまた状態が悪くなってしまう(苦笑)
結局披露宴で少し食べたものも全く消化できず。
しかも一日外出していたおかんも同じ症状にて帰宅、
母娘共々寝こんでしまう(苦笑)

■結局その翌日からもお仕事を休むことに。
痛いのはおさまったのですが、とにかく食べられない。
食べられるのは↑に書いたようなやわらかい系のものばかり。
驚くことに、体重が今のところ最大で4キロ落ちました(驚)
こういうのって食べられるようになるとリバウンドするんだよね…
肌も荒れてるし、なにより体力ががっくりと落ちてて、
お風呂に少し入っただけでゼーゼーしたり。
昨夜あたりからだいぶ起きてられるようになったのですが、
これじゃ仕事に行くのも不安だよ…
でもまあさっき、ようやくおかゆじゃない「ごはん」を久々に食べました。
食べられればなんとか回復するかなーと。
お腹用の漢方薬も飲んでます。

■つーわけで結局よく原因がわかんないしまだ完治してないんだけど
おかんも同じ症状で、おとんはなんともないあたりはウイルス性の風邪ですかね。
しかし内臓やられるとほんとヤバイです…
皆さんもお気をつけて。
ああ早くごはんがちゃんと食べられるようになりたい…
って思えるようになっただけでもいい感じ。
ピークの時なんて、食べたいとすら思わなかったもんなあ。
TVで美味しそうな映像とか見ても気持ち悪かったんだもん、
この私が!!(苦笑)
「食べたい」って思えて食べられるのって、本当に幸せだよねえ…


■というわけでこの非常時ですが、モーサムサイトのリニューアルを敢行。
はーツアーに間に合った〜(安堵)
オフィシャルがリニューアルする以前から決めてたテーマカラーなんだけど…(苦笑)
某さんが好きじゃないというオレンジだけど、かわいがってね(願)

■日曜のハロモニはおふとんの中から見ましたー。
娘。の新曲はよいですねー。ああまさしく正しいガールポップ。
「でっかい宇宙〜」みたいなエバーグリーン感がありました。
ミキティのアップから始まるところに新時代を感じたり。
てかこうして聴くとやっぱりミキティいい声してるよなあ。
そしてウルトラクイズ最高。
ミキティのロマンティックイライラモードがどうしてこうも抜かれるのかと思ってたら、ああいうオチにつながるわけですか!(笑)
なんつーか娘。を見ててあきないのは
ああいう「いつでも本気」を感じられる所があるからですな。
そこがこれまでの所謂アイドルとは一線を画してるところだと。
いい意味でプロフェッショナルアイドル。
てか、クイズ系のごほうびがいつも食べ物なところにも
個人的にはかなり共感できるところであります(爆)
あーハロモニ。おもしろいんだけどなー。

■さっき月9なんてものを何年かぶりに見ました。
たけうちゆうこの顔って好きなんだよなー。
それになんか他の女の子と比べてテンションが1オクターブくらい低い感じがあって
そのへんも好きかも。
それと久々にキムタクさんの顔をアップで見たら、年とったなあと感じた。
てことは自分もだ(爆) ハハハハハー(笑)

■ツヨシ十二楽坊が気持ち悪くて最高ー(笑)

■あー久々に書きまくったー。すっきり☆

■そうだー。ZAZEN BOYSのアルバムがかなりお気に入り。
後期ナンバーガールよりすごいツボに入ってます。
てか、最近向井君が影響を受けた音楽がそこかしこに感じられておもしろい(笑)
でもそこを決して真似ではなく向井君風に仕立て上げてるところがさすがだなあ。
2500円なのもステキです。
てかEMIじゃなかったんだねえ。
なんつーか、もう、メジャーレコード会社ってのが鬱陶しいだけになってきた(苦笑)
メジャーデビューってめでたいのか?
リスナーからすれば決してそんなことはないよなーと思う今日この頃。
流通とか、いいスタジオとか、スタッフの数とか、
そういうのは作品の本質ではないのだ。


*R* log index← pastwill →mailform