■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2003年12月05日(金)  【メモ】第2回ハロプロ楽曲大賞2003【ヲタ万歳】
・あぁ!/FIRST KISS(3点)
今年最大のダークホース! 切なさ満点のリリカルなイントロ、重なるストリングス、そして何より全くノーマークだった鈴木愛理嬢のボーカル。ファルセットも最高です。食わず嫌いの人がいるなら勿体無い。一切の偏見を捨てて素で聴くべき。今年一番聴いたハロプロ曲といっても過言ではありません。

・モーニング娘。/シャボン玉(2.5点)
最初に歌っている映像を見た時、終わるまで笑いがとまりませんでした。すごい。この一曲でモーニング娘。は幾多のアイドルに決定的な差をつけましたね。100馬身差ぶっちぎりくらいの。ファンの想像妄想理想の畑を踏み潰しまた新たに耕してこそモーニング娘。。個人的にはラブマより衝撃的でした。

・モーニング娘。さくら組/晴れ 雨 のち スキ(2点)
「ふるさと」以来の良メロに心震えた曲。サビが特に最高。ファルセット万歳。アイドルポップスの理想郷がここに在り。

・松浦亜弥/ね〜え?(1.5点)
歌い手と楽曲のトータルイメージが最大に合致したという意味では今年一番の曲。最強アイドルあやや+最強メロディーメーカーつんく+最強POPメーカー小西康陽。これ以上のタッグマッチはそうそうお目にかかれないはず。頭の中で思い描いていた最強アイドルポップスが突然実体化した感じで、最初CMで見た時はTVの前で固まりました。

・メロン記念日/赤いフリージア(1点)
この前作「香水」とこの曲とでメロンに対する認識が変わりました。ここまでにメロンの良さを見ぬけなかった私はヲタ失格です。すみません。CDのジャケットもとても好きです。しかしこういう歌詞に違和感なく歌い上げる柴田さんはすごいなあ。


注:「ここの管理人って確か三十路の女だよねー?」とか考えないこと。


□BGM:ヴァンドーム・ラ・シック・カイセキ/SPANK HAPPY


*R* log index← pastwill →mailform