■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2003年06月23日(月)  凡人のブルーズ
■6/22、お仕事@早番。
本当は休みだったんだけど、「人がいなくて…」と急遽狩り出されたこの日。
日曜だし忙しいかな?と思ったら意外とヒマだった。ラッキー。

■お仕事後Cさん宅へ。
ええ、Cさんのごはんをいただきにあがりました(笑)
今日はこれのことだけを考えて仕事していたと言っても過言ではない(笑)
「今日はアジアンだよ〜」というメールが届きウキウキなオレ。
Cさんのごはんはいつも季節感溢れているからステキさ!

■夕方は雨雲が出てきてむしむししてきたけど
その空気の中いただく一杯目はビール!うまーい!!
やっぱり暑いとビールがんまいよ〜〜♪
もっとも2杯目以降はクーラーを入れて
焼酎ロックでいただいたんですけども(笑)

■今日のCさんごはんももちろんウマー♪
特にオレのハートをがっちりつかんだのはタイカレー!
たけのことひきにくとナスが入ったグリーンカレー、
ココナツミルクが入ってほどよくマイルド。
フジロックを思い出しましたよ…(うっとり)
あとはバルサミコ酢を使ったじゃがいもとナスの煮物。
煮物っていうと冬のイメージだけど、これはさっぱり夏の煮物!
Cさんがとあるお店で食べたのをCさん流に作ったそうなのだが
私なら食べてもバルサミコなんて思いつかないなきっと(笑)
ああ、料理ってセンスと才能よね…
「もう動けないーー」とハラをかかえて
ゴロゴロ転がりながら帰りたいくらいにおなかいっぱいになりました。幸せ♪


■6/23、お仕事@早番。
ヒマな休日明けの翌日はたいてい忙しい。
しかも二日間も楽しい思いしちゃったもんだからさすがに疲れが(笑)
朝11時くらいまでぼんやり。仕事にならんかった…いや、したけど。
夕方までこんな調子だったらライブキツいなーと思っていたのだが
仕事が終わる頃には元気になっているものだ(笑)


★「QUATTRO STANDARDS+」@渋谷CLUB QUATTRO

■54-71、向井秀徳+パニックスマイル+菊地成孔、日暮愛葉の3組が出演。
向井くん効果かチケットは完売。
見はらしのよさそうな場所を選ぶ。

■トップバッターは日暮愛葉様。
と思わず「様」をつけたくなるくらいの女王様っぷりは健在(笑)
downyのメンバーをバックに従え、シンプルなロックンロール。
こういう音好みだなあ…
YUKIちゃんに提供した曲を歌ってたけど、貫禄が違います(爆)(笑)
所謂「女性のロッカー」ってギャルバンな感じになりがちだけど
愛葉って全然違うよなあ…中性的、だけど匂い立つような女っぷり。
こういうスタイルの人って愛葉以外にいないよなあ。そういえば。
シーガル時代にも何度かライブは見ましたが、
どうも私は彼女の音楽がツボらしいということに今日気付きました。遅いな(笑)
今までもライブ見て不満に思ったことないんですよねぇ。
というわけで今日もそのかっこよさを存分に満喫。
そう、彼女を形容するのにピッタリな言葉は「かっこいい」だと思う。
それ以外思いつかない。そのくらい似合ってる言葉。

■二番手は54-71
この間のシェルターでは正直面食らった変貌っぷりでしたが
改めて見ると54次章突入をはっきり感じました。
私は去年夏のモーサムとのスプリットツアーファイナル@渋谷にて
54の緊張感高いライブのクライマックスを迎えたと思ったんですけども
(あのヒリヒリくる空気は今考えても尋常じゃなかったと思う)
そんな私の気持ちが見当違いでなければ、
あの日はターニングポイントだったんじゃないかなーと改めて思いました。
今日のライブには、なんつーか、生々しさを感じました。
息遣いとか、肉とか、血とか、汗とか。
いや、これまでも体液が飛ぶので有名な54のライブだったわけですけども(笑)
音そのものにもそういう温度を感じ始めたなあ、と。
今回も「L.O.V.E.」やりましたけども、
二度目の今回は「あーこれは54-71史上初、迫真のラヴソングなんだなー」と
心から納得しました。もう笑いません。笑えません。

■トリは向井秀徳+パニックスマイル+菊地成孔
私の今日最大のお目当てはここでの菊地さんだったわけですが、何か?(笑)
パニスマ・ジェイソンがアメリカに帰国中のため、
今日は更にサックス奏者のカトウ氏を加えての編成。
いっやーーーーーーこーーーれがかっこよかった〜〜!!!!
このユニットを見るのは今日が3回目?なんですけども、
1回目(#G解散前)は
「このメンツにしては思ったよりマトモな音だなー」という感想、
2回目(今年4月)は
「おお、こうでなくっちゃ!(笑)」と思うような歪みが音に出てくるも
どちらかというと繊細で寸分の狂いも無い設計書の上に成り立ってるような感じだったんですが
今日はこのメンツそれぞれの本領発揮!とでも言わんばかりの狂いっぷり(笑)
前回までの、向井君のポエトリーリーディング主体の編成から
サックスが入ったせいなのかかなりインプロ要素の強いものに。
特に向井君が椅子から立ち上がりギターを手にし、
語ることなく弾き始めたあたりからはもう最高!
気持ち悪すぎて逆に気持ち良くなっちゃうような、
ある種SMみたいな音が延々と続いたのであります(笑)
向井くんの語りが入るとどうしても
「向井withパニスマ・菊地」っぽく聞こえてしまうんだが
こういう編成になるとそれぞれの音が激しく浮き上がってきて
向井+パニスマ+菊地(+カトウ)の名に相応しい音になってました。
私は今まで見た中で一番、しかもダントツに好きだった今日のライブなんだけど
多分ナンバガ・向井を追って来た人はイマイチだったんじゃないかな〜。
しかし、こりゃ次も!と思ったら、今日でしばらく菊地さんの入る編成は休止なんだよね〜。
そりゃないぜ!!(苦笑)

■それにしても、今日の出演者ってある意味すごい並びですよね(笑)
なんか、自分はこの人たちと同じ「人間」というカテゴリの中でくくられていいのかなーとか思ったり(爆)
そんな自分のぼやきはある種(タイトルへ)


□BGM:MIRROR BALLS/DCPRG


*R* log index← pastwill →mailform