サーモンピンク・フラミンゴ
INDEX|前|次
取引先の息子の3時間半にも及ぶ披露宴のあと、おっさんたちとの2次会に2時間つきあい、すっかりへろへろのじょりぃですこんばんは。
世の中から「お酌」がなくなればいいのに。
なんてことはさておきですね。
ワタシ、先日、掲示板で常連のpataさんとお会いいたしました。 けっこう住まいが近かったので、愛が芽生え、情熱的に逢瀬をいたしました。 という話ではないのですけど。残念ながら。
ワタシは生まれも育ちも今の土地なんですが、pataさんは人生の途中からこの地に乱入されたということで、地元の方言に敏感でございます。 ビューワーさんが皆「?」となってしまった「くれっこ」という言葉に敏感に反応し、ご指摘してくださった 厳しい 親切なpataさん。 そんななりゆきで、ワタシの「方言チェッカー」として目を光らせてくださっておりまして。 いつもありがとうございます。 そしてそんななりゆきで、「せっかく地元だから」というわけで、おしゃべりする機会をいただき、楽しいひとときをすごさせていただきました。
ワタシ、今まで生きてきて、リアルなレヅ友っていなかったのです。 なので、セクシュアリティの話をするのは、もっぱら本来ヘテロである「彼女」たちばかり。 みなさんよく話を聞いてくれていたのですが、やっぱりワタシとは感じ方などが違ったわけです。
というわけで、生まれて初めて、膝つきあわせて言葉にオブラートをかける必要もなく、話したいことをお話させていただき。
なんだかのびのびーーー。
ワタシはもともと「群れない」たちの人間らしく、「同じ趣味を共有する」といった類の友達も特に持ったことがなかったのですけど。 きょんとはたまたまアンテナが同じ方向ばかり向いていたので、日々同じ趣味を共有しながら生活できているわけですが、「友人」と共通のテーマを持って親しくしたことはなかったのです。 ようく思い出してみればあるのかもしれないですけど、今「ううむ」と思い返してみる限りでは、ナシ。
そんなわけで、これまではその手の集い・・・極端に言ってみれば例えば同人仲間とか、超愛犬仲間とか、そういったものの連帯感や結束感にピンとこないじょりぃであったのですが、このたびのプチオフで、「これかー。確かに楽しい」と実感。 まあ、趣味とセクシュアリティを同じくくりにしちゃっていいのか、という疑問はさておきですね。 いちいち「専門用語の解説」をしながら話を進めなくていい、というだけでも、ストレスフリーでございます。
もちろん、ワタシとpataさんで、まったく同じレヅ度ということもないでしょうし、100人いれば100通りなわけですけど、「同性を好きになる」ということが「あたりまえ」という前提でリアルで話ができるというのは、ワタシにとってはちょっとしたカルチャーショックでございました。
で、あらためて思ったのです。
早くこの「あたりまえ」が、世の中で「あたりまえ」になってほしいなあ、と。
今現在、ワタシは「あたりまえ」のように、自分のセクシュアリティを隠して生活をし、会話をし、仕事をしております。 「彼氏いるの?」と訊かれれば「いませんよ〜」と答え、「いい人がいるから紹介してあげるよ」と言われれば「ホントはいるんで結構です」と訳の分からない返事をしたりして過ごしているわけです。
「あたりまえ」になっていたので、まあ面倒だなと思いつつも今さら強いストレスを感じずにいたのですが、実はこれってけっこう無駄なエネルギーを費やしているのではないかなあ、なんて思ったりして。
そんなことを、このたびのプチオフで感じたじょりぃであります。 この「あたりまえ」が「あたりまえ」になってくれい、と。 なんかヘンな表現ですが。
今まではなんとなく、近親憎悪的感情も手伝って、リアルなレヅ友に出会うことを拒否していたフシもあったじょりぃなのですが、これからはご縁があれば少しずつ増やしていきたいな、なんて思っています。 いろいろな面で用心しなければならないことも多そうですが、信頼できる仲間とネットワークを広げていくことで、ワタシなりに「あたりまえ化の野望」に近づいていけるかもしれないなぁと。
でもやっぱり、ちょっと怖かったりするんですけどね。 ワタシのカムアウトは、そのままワタシのまわりの人間も巻き込むことになりますから。 じっくりと考えつつ、視野を広げていきたいな、と。
そしてそのうち 「あたし、好きな人できたんだー」 「へえ。で、どっち? 男?女?」 なあんて会話が世の中であたりまえになってきたら、なんだか人類の楽しみも増えそうでございます。 戦争も減っちゃったりして。 でもこだわりがなくなれば争いも減りそうですから、なきにしもあらずですよね。
と、ちょっとプチオフしたくらいで大きな口を叩いてみたじょりぃでありました。 小さな口で、いつも大きいことばかり言うのよワタシ。 そして、言うだけ。言い逃げ。 ぴゅ〜〜〜〜。
|