I create you to control me
DiaryINDEX|past|will
奈良県の誘拐殺人犯が捕まった。つかまったからといってご遺族にとっては辛いことにかわりはないが、ともかく一区切りついたのはよいことだ。
この犯人は世間でロリ・コン、つまり少女を性愛の対象とする人だと言われているらしい。部屋のなかに女の子用の服やらランドセルやらいっぱいあったそうな。うーん。まさしくロリコンである。
そういえば、さるところでロリコンの語源を聞かれたので調べてみると・・・。
この語はウラジミール・ナボコフの小説 『ロリータ』 の映画化(スタンレーキューブリック監督である)の後から使われ始め、心理学者のラッセル・トレイナーの著書『ロリータコンプレックス』(1969年)によって広く知られるようになったのだという。
なるほどわりかし新しい言葉ですのね。
ちなみに少年に性愛の対象を求めることをショタコンというらしい。ショタとは、鉄人28号をあやつる正太郎少年のこと。半ズボンが似合うような少年を対象とするんだって。
と、ちょっと調べてみるといろいろなことがわかるので面白い。しかし、元旦早々、こんなことを調べて日記にアップする僕もどうなのかという気がちょっとする。
INDEX|past|will
hideaki
|