2002年03月03日(日) |
寄せ集めイベント無事終了 |
まぁ〜色々あるけれどとりあえずは一応終了です。 照明さんには一杯注文出して頑張ってもらいました。
所々いい明かりが出てていいと思ったし 音と明かりのフェードアウトも綺麗にいけて気持ちよかったです。
最後にうちのトップのご挨拶 綺麗な照明で…
まぁ〜自分も関わってることだしいいんだけど 音の事も言って欲しいなぁ〜ってそういうの人に要求するのは無理なんやね。
例年のアンケートに「音がでか過ぎる」って書いてあって 上司からもそれを指摘されてて一向に直す気のない自分!
「何がデカイんですか?」 「ダンスがね」
そりゃ〜でかいですよ。ダンスだもの。 今日でもジャズダンスありエアロビクスありフラダンスあり バリ舞踊あり古典の日本舞踊あり歌謡舞踊ありで
それぞれ思って音を出してるのになぁ〜
たとえば同じテープやCDに入ってる音だから同じ音量って訳じゃないんです。
例えばバレエとかだったらオーケストラの演奏なんだけど フルート4本とフルオーケストラの曲だったらフルートの曲は絶対抑え目だし
日舞とかだったら歌舞練場とかで地方が演奏しているような雰囲気の音にしないと駄目だし
バリ舞踊だったら実際にガムランの演奏してる風でないといけないし。
ジャズダンスでもエアロビクスでもこれっていう音量があるし また出演者のテンションの表現でもあるし 色々考えてるんだけどなぁ〜
それでもアカンか〜
そういえば以前ジャズダンスの先生が一杯スピーカー積んでやりたいっていうご意見 迷わず拒否しました。
「僕は先生の公演でもっと考えて音を出してます。 それはヤミクモに大きな音じゃなくて曲とか振り付けとかから イメージされる音量(音響)でやってます。」
先生には納得していただけましたが 駄目押しにもう一言。
「先生が思ってるよりデカイ音出てますよ」 ホント音質云々言う前に音量だけでも難しい わたくしのお仕事なのでした。
|