訃報

昨晩の20時過ぎ、
いつもより長い会議を終え、一息ついたところで突然携帯がなる。
携帯の画面に表示された名前は懐かしい親友の名前だ。

意気揚々とハイテンションで電話に出る僕。
しかし、数秒後に彼の震える声で異変に気づく。
彼の口から出てきた言葉は、同級生の女の子の突然の訃報・・・
しかも、癌(がん)で・・・



言葉が出ない・・・



幼稚園から高校まで同級生の女の子。
小学校の頃は話したりしてたけど、それ以降はあんまり付き合い無かった。
でも、今は同じ広島に住んでいて、職場も近かったこともこともあり、
親近感もあって会えば話しをしていたよ。
友達の友達、元彼女の知り合い、って感じだった。
電話してきた友達は大学(岡山大学)も一緒だったんだ。

その子の旦那は、高校の時の同級生。
二人は高校の時から付き合ってたんだ。
やはり友達の友達って感じ。
昼休みに一緒にバスケして遊んだりしてたけど、高校を出てからはたぶん会ってない。
やっぱり同じ広島にいたからいろいろ友達から話は聞いてた。


そーいえば、彼女に最後に会ったのはもう4年も前かな?
その当時は僕も地元が同じ彼女と付き合ってたから、
「広島に居るみんなで集まろう!」
なんて言ってたけど、僕が元彼女と別れてからそんな話もしなくなったな・・・


とにかくショックだった・・・


同級生が亡くなるのはこれが初めてではない。
高校の時に事故で中学時代の部活仲間が。
そして10年前に親友が亡くなった時も本当に突然だった。

しかし、今回は1年前に癌を宣告されていたみたい。
今までのケース(突然死)とはまた少し違うショックだ。


闘病生活・・・。
自分の意思で地元での葬儀を希望していたこと・・・(噂)。
(分かってたんだね、先が無い事を・・・)
そして旦那の苦しみ・・・。
28,9にして癌でこの世を去るなんて・・・。

いろんな事を考えたら、やるせなくなった。
今の感情は言葉でも文字でも表せないよ・・・


ご冥福を祈ります。
2004年10月29日(金)

YUJIN’S DIARY / ゆうじん

My追加