今日ニュースで思った事

今日の僕は社会派です。
ま〜、いつも社会派なんだけどね。

最近ニュースで話題になっている「住民なんたら台帳」(名前良く分からん)。
国が全国民の情報に番号をつけてコンピューターで一括管理するらしい。自分の住んでる地区の役所以外でも住民票をとれるとか、いろいろ便利な事があるらしい(詳しい事は良く知らん)。

8月から全国一斉にスタートするみたいだけど、プライバシー情報の朗詠の可能性があり、不参加を表明する町が出てきたとか・・・。
どの程度の個人情報が管理されているのかは知らないけど、確かにプライバシー情報の漏洩が懸念されるように思う。今日のニュースであるコメンテーターが、
「他人の善意に頼るプライバシー保護なんて危険だ!」
って言ってた。
確かにそのとおりだと思う。機密管理をすべき国の人間全てがが善意の塊であるはずもなく、全国民の情報が絶対に悪用されないとはいいきれない。何を根拠にプライバシーの保護がなされると考えているのだろうか?理解に苦しむところです。
一応は国の方針で全国参加ということになっているけど、便利になるとはいえ各自治体は僕と同じような不安をもっているのではないだろうか・・・。

恐れてばかりじゃ何事も前に進めないけど、もっと何らかの対策を立てた後からでも遅くはないような気がする。だいたい、誰がそれを望んでいるの?国民の大半が望んでいることなのか?って疑問もある。
僕の持論になるが、そんな事よりも国や県市町村関連の機関を年中無休にして日曜だろうが土曜だろうが各種手続きができる環境にしたほうがよっぽど国民は喜ぶと思うのだが・・・。
なんか今の政府には違和感を感じるな・・・。

2002年07月30日(火)

YUJIN’S DIARY / ゆうじん

My追加