| 爆発寸前!! |
普段は温厚なんだけど、昨日・今日、仕事の事で怒りが爆発寸前までいったよ。 怒りっていうか、それを通り越して「呆れ」って言葉が適切かもしんない。 俺っの仕事って経理じゃないのに、経理のミスで本社の専務に怒られたのだ。
以前そのミスに気付いていた僕は経理の人達にそのミスを指摘したんだけど、ヘラヘラ笑いながら、「しょうがない」とか「Yさんがミスをしていたから、そのせいで間違った。だいたいYさんが悪い」とか言って自分達のミスを人のせいにするのだ。挙げ句のはてには「どうしたらいん?」とか自分の専門の仕事の事だのに、専門外の俺に聞いてくる始末。 俺としては自分達のミスを認めて、対処して欲しかった。対処法が分からないなら上(経理の最高責任者は専務)の指示を仰ぐとかしてね。なのに人のせいにしたり、対処しようとしない状態だったので、その時僕は呆れ果てて「せっかくミスを教えてあげたのに・・・。勝手にしろ!怒られるのはお前等だ!!」って思って放っておいたのだ。
しかし、それが甘かった!! 予想はしてたけど経理の人達は自分達のミスなのに、上(専務)に報告せず、何も対処もせず、そのまま放っていたのだ。そして昨日、専務がそのミスに気付き電話してきたのだ。
そこで何で俺が電話の対応をしたかというと、 1.広島支店の経理の責任者が外出中(何をしてるのやら?よく外出して居ないのだ)。 2.今までの経理の主力は退社して、新人しかいなかった。 3.ネットワークを使いPCで管理していて、そのシステムに一番詳しいのが僕である。 4.多少の経理の心得がある。 以上の点で、電話は新人が出たが、新人は解らないし専務からの指名(?)で僕が対応したのだ。
一通り専務の小言をきいて、僕がそのミスに気付いていて経理の連中に指摘した事も言ったが、「上司(支店長や副社長)にちゃんと報告したのか?」って言われ、僕としては僕の担当の仕事じゃなかったので「僕からは経理にミスを指摘しただけで上には報告してません」って言ったら「何で報告せんのや!」と怒られちゃいました。 そんなのミスした本人がちゃんと報告して対処するのが普通じゃん!って思いながらも、一応素直にお叱りを受けたのだ。
その後、経理の資料を集めて、そのミスの細部まで確認した僕は、専務からの電話があったことを、出先から帰ってきた経理の責任者に「この前僕が(ミスの事)言ったのを、専務が指摘してきましたよ」って報告したが、返された返事は「私はわからんもん!」の一言・・。 「俺だって(経理の事)わからんわい!あんた経理の責任者だろ!!頭使って考えろよ。はぁ〜・・、こいつは使えん・・・」って思い、呆れ果てたよ。
その後、僕が再び専務と連絡をとり対処法の相談をしたのだ。指示を仰いだ後、その方法を責任者に報告したら、 「私はよく分からないから・・・。明日、Tさん(退社した経理の主力)が来るからTさんに教えてあげて」 だとよ・・。ガックリきたぜ・・・。 「俺が分かったんだから少し考えれば分かるはず。だから自分で対処しろよ。何で未だに辞めた人間に頼るんだ。Tさんが、いつまでもフォローしに来てくれるわけじゃないし、これ以上会社に縛るのは迷惑だろーが!あんたは経理の責任者なのに何しに会社来てるの?」 って感じです・・・
そして今日、経理の責任者と話すると、未だに「Yさんがミスしなかったら、自分達もミスしなかった。Yさんさえミスしなけらば・・・」って言うのだ。 たしかにYさんがミスした事で間違い易くなったのは事実であり、大きな要因だったと思う。しかし、俺はそこは間違い易いから注意するよう指示もしたし書類も作って分かりやすいようにしておいたのだ。そのうえでの、経理のミス。しかもちゃんと確認作業をしていたら防げていたもの。確認を怠ったから今のようになったのは誰の目にも明らか。 だけど未だに自分達のミスを反省せずに、人のせいにするので、 「結局はちゃんとチェックしてないからですよ。Yさんがミスしたのは今回のミスの大きな要因だけど、チェックが足らないと言われればそれまで。チェックすれば(ミスが)分かる程度の事だから・・」 って言ったよ。
やれやれ・・・。 この人の性格が悪いのか、女性ってこんなものなんか良く分からんけど、ホンマ疲れるぜ。 「自分のミスは素直に認め、上司に怒られ、反省してミスを無くす」こういう事が頭にないからね・・。 もしこれが自分の後輩とかだったらメチャクチャ怒るんだけど、なんせ経理の責任者って副社長の奥さんだからね・・・。大先輩だし怒るに怒れないのだ・・・(T_T)
最近こんなのばっかりだよ・・・
最後に・・・・ 副社長への今回のミスの報告に僕が同席させられたのは言うまでもない・・ 今日の日記は愚痴でした・・m(__)m
|
|
2002年05月30日(木)
|
|