さすらい人幻想曲 - 2006年02月23日(木) 今日、アクセス検索見てたら、この日記 多数の方から「シューベルト」と「トリビア」で検索されていて とても申し訳ない気持ちです。 これ昨日、トリビアでオンエアされていた 「シューベルトは自分の書いた曲が弾けなくてキレたことがある。」 ってやつのせい…だと思う。(間違いないっす) 私も昨日それを見てて、 でも日記にはその件は書いてはいなくて、 でもシューベルトのことは過去何度も書いただろうし トリビアネタもそれとは別に何度も書いただろうから それがひとつのサイトの中で両方存在している、ってことで 検索にひっかかっちゃう…ってことですよね。(ふぅ) すみません…。 しかし、昨日テレビ見てて、 実は私もシューベルトがキレた、なんてことは知らなかった。 「こんな曲、悪魔にでもくれてしまえ!」と言った というエピソードは知っていたけど。 ところでその曲は「さすらい人幻想曲」というヤツなんだけど (自作の歌「さすらい人」をテーマに発展させた曲なので、こういうタイトルなのだ) 確かに初めて聴く人にとって、 そして他のシューベルトのピアノ曲を聴きなれている人にとっては 「これ、シューベルトの曲なの?」ってくらい 壮大で、バリバリ技巧的で難しそうで 相当の一流ピアニストでないと弾けないだろうな、 と思うことウケアイ。 逆に言えば、シューベルトはいつも内向的で繊細なピアノ曲ばかり書いていました。 (ただし強調しておきたいのは、外見的にはそうにもかかわらず、彼の音楽は聴いていて怖くなるくらい、哀しみ?喪失感?の深淵まで流されていく、ある悪魔的な力がある。彼の音楽の美しさはどうしても「楽しさ」ではなく、「悲しみ」に通じて行く。 「シューベルトを弾き続けていると自殺したくなる」と大ピアニストのフリードリヒ・グルダは言っていたし、シューベルト本人は「私は楽しい音楽など聞いたことがないし、想像したこともない」と言っていた。) そんなちょっとシューベルトとしては異色の「さすらい人幻想曲」を 昨晩、20世紀ピアノ史でも最高の巨人、スビャトスラフ・リヒテルのCDで 改めて聴きました。 …夜に聴くんじゃなかった。 恐るべき演奏。 その悲しみの深遠をのぞくような深みといい、 凄まじい超絶技巧といい、 恐ろしくみなぎる精神の力の強さといい、 常軌を逸した、というか この世の人間が弾いているとは思えない巨大さ。 こんな音楽を、こんな風に演奏する人間が この先現われるとは到底考えられない… と寒気がしました。 ...
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