ある音楽馬鹿の徒然カキコ♪...みゅう太

 

 

どうだろうな? - 2005年06月22日(水)




最近、飛行機や鉄道の事故が相次ぐけど
私は何となく「う〜ん、そうかもな〜」と思うところがある。


この1〜2年だろうか、
例えば今朝なんかも
電車のホームで人員整理している若い(そう新入社員かな)駅員、
電車が来る間ニヤニヤニヤニヤして体のあっちゆすりこっちゆすり
見ていて不気味(><)

悪いけどちょっと精神状態おかしいのか、
よくわからないけど、何だか所謂「鉄ちゃん」(すみません、偏見)が
子供のまま入社してママゴトしているみたい。


こないだも、
ある遠いところから帰って来て
ちょっと精算が複雑だな〜、と思いつつ
(それに精算機にキップがうまくかからなかったので)
駅員に乗り越しを届け出たら

駅員:「ハイ。○○円です。」

私:「ええっ!? いくらなんでもそんなじゃないのでは・・・。
だってこれこれこうだから、どこどこからそこそこの運賃だけでいいんじゃないですか?」

駅員:「違います。だってここからあそこが・・・ん?」

とそれきりブスッとして、しかも無言で私の渡したお札に対して正規のおつりをよこしてきた。
そして「スミマセンでした」の一言もない。


またこないだ定期を買ったときは
その係の男、
ヘンな抑揚をつけたワザとらしい高い声で
「ハイハイ〜♪、どこどこからそこそこ、6ヶ月で○○万デ〜ス♪」

コイツ、客ナメてんのか?
てかそれ、サービス精神とカン違いしてるのか?



このようになんだか常軌を逸した態度をとるスタッフが多い気がするのだ。
これは私の使っている私鉄だけではない気がする。

お客に対する真面目で誠実な姿勢、ってのは流行る流行らないじゃなくて
必要なことだろ。相手の気持ち考えたら。
それで給料もらってるワケじゃないか。


・・・なんだか話がそれてきてしまったが、そんなのが多くなると
失敗も多いのも解る気がする。
システムに問題があることとはまた別のところで。



お客さんに対するサービス、態度。


というわけで、ゼヒ私は彼らを反面教師にして
これからも精進していきたいと思う。







...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home