ある音楽馬鹿の徒然カキコ♪...みゅう太

 

 

アガリ体質 - 2004年07月29日(木)




これまた他の方の日記からなのだが
(まだリンクを貼る技術を習得していません。ホントにごめんなさい。)

「本番に強い体質を身につけることは非常に大きなことだ。」(意訳です)
という主旨の文があり、
私は大いに頷いた。


という以上にそれを何とかして身に付けたくてたまりません!!



私は数日後に舞台で、ピアノを弾かなくてはいけない本番があるのだが、
なにしろ私は超アガリ性。


かなり練習して弾きこんで、手の内にバッチリいれてきても
舞台にあがって、いざ本番!となると
手や足の先がガタガタきて、音符の40%引き大出血サービスという悲惨さ。


「いや〜、音は抜けてたけどね、中身はとってもよかったよ。」
なんてフォローしてくれる友人はいるが
気休め以外何者でもない。

私はあくまで中身をちゃんと“かたち”にしたい。



この演奏会、音大時代の有志の仲間とともに
卒業以来、毎年1回必ず続けているもので、
今までかれこれ数十回。

ピアノに限らず歌でも室内楽でもなんでも良いのだが、
やはり個人個人の生活時間からいって、どうしてもみんなピアノになりがち。
今年は全員ピアノになってしまった。



で、私はピアノを習い始めたのはもちろん音大時代からではなく
遡ること、5歳の時からだ。


当時からピアノ発表会なんてものがあったから
かれこれ舞台でピアノを弾くのは、きっと50回は超えているに違いない。

いや、実技試験なども数えたら本番は100回超えるのではないか??



なのにこのテイタラク。


あ〜あ。


マイハニーにも「こんな30ウン年、弾いてるのになんでアガリが直らないの?」
と呆れるように言われるが、
直んないんだよー!



ただ不思議なのだが、
歌や芝居、スピーチなどではほとんど問題がない。

これは最近、養成所でさらに鍛えられ慣れたせいもあるが、
むしろ本番の緊張がプラスに作用して、
テンション高い芝居ができるくらいだ。



あ、そんじゃ今度から舞台では芝居でもすっか。(←いいかも?)




まったくもって本番に強い体質がほしい。


こんな私にも数少ないが、
本番で気持ちの調和がとれて、
お客さんの息遣いまで感じながら
楽しんで弾けた時もあったのだ。(2回。これははっきり覚えている。)



こういう風に本番に安定した集中力を持ってくる技術とはいかに?




それが出来たら、私の人生も相当変わってくると思うのだけどなあ。。。





...




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