ひぽこんコラム

2017年12月08日(金)

 柿の木がある田舎のおんぼろ家に住み、畑をやり、ネコを飼い、のんびり暮らせたらいいのになぁと思うのに、現実は真逆を生きてるな。

 せめて畑をやりたいなぁ。でも、練馬区の体験農園、もう今は年間6万円以上になってしまったんだよねぇ。とてもできやしないわ。

 バイトもまたぎっしりやらなきゃ、だし。

 年内はぱつぱつ忙しいが、年明けたらまた暇だろうから、働かなきゃ。。。バイトで。

 2017年は思えば激動な年だ。。。もうじき終わるのだろうか? 無事に?

 2018年はどうなっちまうんだろ?

 まぁ、もう、来年のことなんて考えても仕方ないから、あんま考えないようにしよう。

 とりあえず今日と明日ぐらいにしておこう。

 来年もしかしたら畑やって、柿の木を育て、ネコと暮らす人生になるかもしれない。

 人生はいつも思いがけない物だ。

 トコトコと歩いていくしかない。。。。

 今日は飯田橋のシモマンの催事の手伝いをして、帰り道、人身事故で電車が止まってしまい、やれやれになり。

 しかし、どうしたら電車で自殺する人を減らせるのかな?なんてかんがえた。

 そうしたら、大きな穴を用意しておけば?と思った。そこは自殺の穴を呼ばれていて。。。死にたい人は飛び込むだけでいいとされていて。。。

 でも、本当は飛び込むと、そこは柔らかい穴で。。。

 落ちてきた人はそのまま病院のような場所に運ばれて。おいしいご飯を温かい部屋が待ってて。そんなだったらいいのに、と思うけど、現実では穴はただの穴で、ゴツンと落ちて、ただ痛くて死んじゃうんだろうな。。。

 穴だらけだよな、今、日本は。。。

 なんかな。。。





ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール