ひぽこんコラム

2017年05月09日(火)


 
 フェイスブックにこれを書いたら、たくさんの人が、読みたい!と言ってくれた。取材に協力してくれそうな音楽関係者もいる。

 次にこれを作りたい!!

 ↓

今日、久々に元ミュージック・ライフ編集部の皆様方にお会いしたのだけど。。。
前々からずっと思っている、ミュージックライフを作った女たち、
という本を作りたいなぁと改めて思った。

60〜90年代。

女性がなにか好きということはバカにされてきた時代。

 それが音楽でもスポーツでも。

女が好きだというと、女子どもが。。。と下に見られてきた時代。

 実は今もあまり変わらない。
 
そんな時代に、ミュージック・ライフはそういう女の視線を肯定してくれた。
 
 私たちに勇気をくれた雑誌だ。

 音楽を通して

 自由とか。好きなものを追求するとか。
 自分の想うままに生きるとか。
 ミュージック・ライフが発信していたものは、その紙面に直接見えるものと同時に、そういうものもあった。
 そこにすごい価値があった。

 それを作っていたのが、ほとんどが女性で。しかも若い女性たちだったというのが、本当にすばらしいと思えて。

 その女性たちがどんなことを考え。いや、考えてなくてもいい。そこに嫉妬とか、負の彼女が渦巻いててもいい。それだって人生だし、人間だし。

 それを追いかけて書けたら、それを形に出来たら素晴らしいのになぁと思うのだけど。。。どうかな?

 
 もう年だし、やれることは限られてる。それならやりたいことをやりたい。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール