ひぽこんコラム

2017年05月03日(水)

 昨日は年金事務所のある高円寺の環七沿いまで行ってきた。

 ずっと未払だったが、未払いだと差し押さえしますよの恫喝ハガキがきたので、払えないのだが、どうしたらいいのか?のお伺いに行って来た。

 で。3年分をなんとかまとめて払えという向こうと、いや、一か月分払うのだって大変で、無理で、分割の分割の分割にしてもらえないと無理という私と。

 折り合う着地点はなくて。私が、もう絶望だわ、とか言っても、向こうもこういうのは慣れている風で、ただ、黙るだけ。反論するなと教わっているのだと思う。

 じっと耐えるのが向こうの仕事。別に係官が悪いわけじゃなくて、今のシステムが、株式に大量投下しちゃってて大損失出しちゃってること含め、上がやってることが悪いんだけど。でも、私が言う相手は係官しかいないので、そうなるわけで。ちなみに女性だった。

 じゃ、とりあえず家でこの紙書いてくるわ、というと、すごくホッとした顔してた。。。

 ああ、面倒な人、お帰り〜って思ったろうな。。。。3時間ぐらいいればよかったのかも。。。。でも私もそんなん疲れるわ。

 あああ、お金払え払え払えってさ、払えないよね〜。あれもこれもそれも。

 辛い気持ち満載で、家にそのまま帰ったら死んじゃいそうだから、「潮の路」という、沼袋にできたカフェに行って来た。

 ここは、ホームレスに仕事を、お金に困る人には無料の食事を提供するカフェ。

 ホームレスに住むところを提供したりする、つくろい東京ファンドの運営するカフェだ。

 ここでチーズトーストとハーブティーを飲み食いした。400円。安い。さらに、次の人に寄付するという形で(お金ない人が使えるチケット)200円だけ寄付してきた。
 しめて600円。私のGWの唯一の娯楽だ。

 そして家に帰ってきたけど、もやもやしたままだったので、また自転車乗って荻窪行って、ルミネの本屋さんに本の営業をしてきた。

 本を売らなきゃ。今やらなきゃ。

 お金ないんだから、のんびりしてはらんない。

 でも、焦って、焦って、なんだかもうお腹痛いし、喉つまるし、身体中へんてこな具合で、痛いトコだらけだし、なんかあるともうすぐに涙出てくるし。

 よく寝れないし。だるいし。

 つらいことだらけだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 だけど、オカンは死にそうだし。

 どこにも頼るところはない!!!

 フリーの老後、、、みたいな漫画が出たみたいだけど、その書いた人は旦那もいて、家もあって、みたいなもんらしい。そんなのぜんぜんフリーの老後じゃないじゃん。普通の人のたのしい老後だよ!

 毎日がせっぱつまってて。

 いっぱいあるのは涙だけ。

 ああ、あと、余分な腹の肉。

 たっぷんたっぷんしております。

 今は早くお相撲始まらないかなぁ〜だけです。

 私の人生の光はお相撲を見ることだけなんだよね。本当に。。。おすもうさんだけが楽しみだ〜〜〜。

 だから、あの本、書いたんだよね。うん。ほんと、そうなんだよね。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール