ひぽこんコラム

2017年05月01日(月)

 雷雨なう。。。

 外階段、人が歩くだけで家が大揺れする今のおんぼろアパート。

 こんなところに50も過ぎて一人住んでる私は完璧に負け犬であるが、

 しかし、ここのベランダは、屋根が巨大についていて、ちょっとぐらいの大雨、雷雨ぐらいでは、洗濯物がまったく濡れないというすばらしさ。

 いいんだ。いいんだ。洗濯物が濡れないなら、それが勝利だ。

 ちくしょ〜〜、勝利だ。

 そう思う。

 そして年金事務所に電話したが、今、すごい混雑してるから、相談に行くには地元事務所に予約しろと言われたが、地元事務所はまったく電話も通じないので、今日はもう放置ね。

 みんな貧乏で払えないんだ〜と理解し。

 よかったよかった。。。

 そうそう金持ちなんておらん、という結露。。。じゃない、結論に至り、なんとなく安心する。

 さて、ほうりだしてる確定申告をこのGW中に終わらせなければ。。。汗。

 本やってたから、ぜんぜんできなかったんだ。汗。

 あんな、もう、いい加減に書いてるように見える本ですが、それなりに時間がかかってるわけで。ええ。

 本1冊作るって、けっこうな労力で。

 仕上げるって大変で。

 ええ。


 ああ、あと、ちょっと相撲のことを。

 今日は番付発表で、テレビはまた「3連覇に挑む横綱稀勢の里は」みたいなノリになってるが。

 そんなにキセノンに優勝してもらいたいなら、もうずっとそれでいいよ、別に。

 白鵬やカクたん、はるまんはもうさ、怪我しない程度にやって、長く長く横綱で居て。

 そしてたくさんお金を稼いで、国に持ち帰って。

 どうせ、国籍国籍また言うわけだしさ。

 という気持ちになったよ、今日。

 私は相撲ファンとして、特に優勝が誰だとかいいよ、もう。どうでも。

 それよりも白鵬やカクたんや、はるまん、荒鷲さま、といった好きな力士がいい相撲をとる姿が見られれば、それで幸せ。

 それでいい。

 あとは好きにやってくれ、と思う。

 優勝争いだけがすべてじゃない。相撲はそんなちっけえものじゃない。

 そして決して「日本人」のものじゃない。

 もっと広いものだ。


 

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール