ひぽこんコラム

2016年10月01日(土)

 昨日はまた死にたいなぁと思いながらバイトから帰って来てた。帰り道、自転車をこぎながら、こんな風にいつまでもバイトだけして働いて、何の希望も夢もなくて、どうして生きてるのだろうか?と思いつつ、100均ローソンに行った。

 ラー油を買いたかったから。

 ラー油一本あれば、キャベツもおいしいサラダになる〜。白菜もおいしいサラダになる〜。ラー油は神様。

 死にたいと思いながらもラー油は買うのだが。

 そうしたら、レジのおじさんが、たぶん、私と同年代だけど、バイトの人で、で、おじさんはすごく親切で明るくて、夜中だったけど、元気いっぱいで。

 バンド少年(ギター背負ってた)にも明るく優しく対応してて。

 私にも優しく接してくれて。手が動かなくてお札がもさもさして出せないでいた私をジッと待って、お札を2枚出しちゃったのを「はい、大事なお金」って1枚返してくれて。

 ああ。おじさんは腐ることなく、おそらく時給900円ぐらいでこんなに働いてるんだから、私もおじさんが生きてる間は生きていようと思った。

 苦しいし、涙ばっかり出るけど。。。

 優しい人に触れると、本当に癒される。おじさん、ありがとう。

 100均ローソンのおじさん、ありがとう。

 おじさんの人生が少しでも良きことになるよう祈ります。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール