ひぽこんコラム

2016年08月02日(火) 毒蝮三太夫さま

今日は朝から近所の風呂屋へ!

 朝風呂っすか? 日に日に婆さん的になってますね?

 って、ちゃうわっ!

 近所の風呂屋に、なんと! TBSラジオ 毒蝮三太夫のミュージック・プレゼンツの中継があるというので、いそいそ行って来たのだ!

 蝮ちゃん!

 大好き!

 大好き!

 ここ数日、選挙の後遺症でめそめそ泣いてばかりいたので、気分を変えたい! と、朝、疲れてたけど、チャリでゴー!!

 で。着くと、まだ早かったのか、人が5〜6人しかいない。えっ? 大丈夫か、まむちゃん。。。。と思っていたら続々人が来て、どんどん狭い風呂屋(男湯の方)は人でぎっしり。

 椅子は少ししかなくて、その最前列はおねえさま方優先だったんだけど、早く来てた私は偶然隣になったおねえさま(85才)と仲良くなっていたので、そのまま最前列にチェックイン!

 そしてまむちゃん、登場〜〜〜〜!

 うひゃああああああああああああああああああ!

 うひゃああああああああああああああああああああああ!

 本当に目の前!

 すごいテンションで、とても80才とは思えない。

 ありゃ、うちの師匠と同じ年だわっ!

 色々な人をいじり倒し、罵倒しまくり、「くそばばあ」、「二度と来るな」と連呼。自称ジャズピアニストの男性には「やきとりやのおやじみたいな顔しやがって!」と叫んで一蹴。

 色々インタビューしまくりで、急になんと私には「夏休みどっか行くの?」っていう。えっ?とこういうとき何も気の効いたこと言えなくて「じ、実家です」「どこ?」「沼津です」なんてフツーに答えてしまった。

 が。まむちゃんが「沼津、いいとこだね〜〜〜。日本海だねええ」とボケてくれる。。。

 80才。常にボケまくり。常に罵倒しまくり。ものすごいハイテンションでウィークデー毎朝。

 こ、この人、すごすぎる。すごすぎるっ。

 最後の方はもう感動すぎて、見てるだけで涙目になりそう。

 しかも、番組終わってからも1時間ぐらい延々話してくれるんだよ!!

 毎回これ、やってるらしい。ただ、来て、はい、終わりじゃ、そんなのイヤだよって言うてた。。。。す、すごい!!!

 今日は都知事選の話や、障がい者施設のこと、長崎の原爆のことと、相変わらず社会派。

 私が仲良くなったおねえさまが西荻で空襲に遭ったということも話したり。このあたりも空襲あったんですよ、中島飛行機ってのがあったからねぇなどとおねえさまと語り合うまむちゃん。。。

 まむちゃんのすごいのは、いつも、戦争のことを、つい昨日のことのように話すことだ。常に忘れない。絶対に。

 まむちゃん、自分にも都知事になれとか話が何度もきてることを言ってた。でもヤダよ、オレは無理だよぉと言ってた。

 まむちゃんなら、100%当選だよ〜〜〜。もったいない〜〜〜と思って、よだれでそうになった私。。。。ええ、まむちゃん選対なら、もう、死ぬ気で応援しちゃうのに!

 あああ。今日は最高にいい日になった。まむちゃんに会ったから。そしてお風呂屋で仲良しになったおねえさまと、またここで(風呂)会いましょうね、と約束して帰ってきた。

 まむちゃん、ピンクが似合ってた。色気ある。80才でも。素敵すぎ。大好きすぎ。

 すぎ。すぎ。すぎ。

 


(こんな至近距離で1時間お話うかがいました)
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール