ひぽこんコラム

2016年06月30日(木)

2013年6月24日のここの日記に選挙ステッカーを始めようか?と迷ってることを書いた。

 これ↓



 東京都議選のあまりの投票率の低さに、参院選に向けて何かしなくては!と焦る。もう目の前すぎるっ!

 ほんと!

 どうして投票しないの?

 理解できないよ。

 自分の人生、自分の夢、自分の希望、ぜんぶが選挙にかかってるんだって、どうして気づいてくれないの?

 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 はなさん@ツイッターを通じて仲良しになった反原連などの活動をする西荻の女性に、何したらいい?なんて聞いてみたり。

 今、思いつくのは、前に大統領選挙の日に自分がワシントンDCにいて、お店で買い物するたびにお店の人が気軽な感じで「投票した?」と聞いてくれたこと。

 ああいう声掛けを商店街ぐるみでやってくれたらいいのに、と思う。

 去年の都知事選の夜、まだジカンはあります、どこでも投票できます、ハガキ忘れても大丈夫です、と、中野駅前で声掛け運動してたら、意外と若い人、、、、しかもなぜかイケメンばかりが(!)反応してくれて、区役所に投票に行ってくれた。

 そう、言うと、意外と反応するのだ。人は!

 そうそう、捨てたもんじゃないのだ!

 だから、そういうの、1店舗だけだと難しいかもしれないけど、商店街とか、気概のあるところ、やってくれないかなぁ。

 べつに言うだけだ。答えなんて聞かなくていいし、政党も関係ない。

 それだけ。

 あと、この前の、大統領選挙んとき、ケイティ・ペリーやらビヨンセやら、セレブたちが「投票しました」という小さなシールを胸に貼って、ジャ〜〜〜ンって感じでツイッターに自分の写真をUPしてた。

 あれ、すごくいいと思う。

 あのシール。かわいいのがあれば。。。。奈良さんとかに作ってもらいたい。かわいい投票しましたシールを胸に貼って、みんながツイッターとかFBにUPして、それがイケてると自慢し合う。。。

 そういうのがあればいいように思う。

 誰か、誰か、かわいいシールを!!!

 「参院選に投票しました」シールを!

 それを選挙当日、ダウンロードして、胸に貼って、1日過ごせばいいんだ。

 どうだろう?



 ↑これを書いてから本当に始めた選挙ステッカー。

 そこから、たごちゃんや西荻の加藤さんらが描いてくれて5日後には始まった選挙ステッカー。

 今や、別に選挙ステッカーに限らず、いろんな人が選挙に行こう! GO VOTE と書いたプラカードやらステッカーやら資料やらを作って配ってる。見せてる。あたりまえになった。

 3年前にうにうに悩んでてたことが現実になった!

 が。

 が。

 投票率は上がらないままだし、参院選はぜんぜん話題になっていない!

 恐ろしいほど、テレビは参院選を取り上げてない!

 これって、絶対に、安倍政権におもねって。。。だよな。

 規制があるとかないとか。それに関わらずの自主規制に感じるよ。

 事態は悪化してる。

 どんどん悪化してる。

 選挙に行こうよ! 投票に行こうよ!

 心からそう思う。行かなきゃ始まらないから。

 そしてみんな生活の中で普通に選挙について会話してほしい。

 あたりまえのように!!

 政治と自分の生活は直に、密接に、あたりまえに、絶対的につながってることを自覚してほしい。

 ううううう。

 今の苦しい生活も。見えない未来も。不安も。ぜんぶ政治とつながってるんだ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール