ひぽこんコラム

2016年06月20日(月)

 ここのところずっとお店が不振で、お昼はお客さん来るのだけど、夜になるとパタっと来ない。。。

 元々安い店じゃない。

 でも、世の中、高くてもおいしい店には人が来る。ここも、まずい店じゃない。いや、おいしい店だとは思うんだけど。。。

 でも、お客さんを呼ぶのは大変。

 なので、昨日は対策を色々話し合う。話し合うが、根本的な部分、シェフが頑固すぎて、妥協しないというか、理解してもらえず、中々に難しい。ううううむ。

 なんか、マネージャーとアーティストの気持ち。

 「おい、これをやったらヒットすんだから、やれよ」←オレ。

 「うるせぇ。オレはオレの歌をうたい続けるんだ。オレの方法でっ!」

 みたいな。。。

 とほほ。。。世界中のマネージャーの気持ちがわかる、なう。

 何せ、元々あった看板メニューを今、作ってないのだ!!

 どうしてやらない?と聞いたら、あれこれ言うが、けっこうギャフンだった。。。。

 そ、そんなことか??と。

 なので、その、あれこれ理由を前提にした小手先の技を色々考える。素人なりに、いや、素人だから、素人目線で、こうだったらいいなぁみたいのを考える。

 提案する。

 これからそれを幾つか、少しずつ小出しにしていくが、どうなるやら。

 阿佐ヶ谷も昔はお店もなくてのんびりやっていけたが、今や次々レストランもオープンし、老舗、なんていったって、路地にある小さな店。いつだって忘れられ、捨てられる。

 みんな新しいとこが好きだし。

 ところで昨日から胸に選挙ステッカーの缶バッジをつけて働いていた。小塚類子さんという女性イラストレーターさんが描いて、作ってくれたバッジ。うれしい。おしつけがましくなくて、かわいいのです。

 しかし、和田、店で一人電通してます。

 やれやれ。

追記:このあいだ、お店にかなりぶっ飛んだ女性が旦那さんと来てて、どうやら大金持ちなんだが、しかし、何をしても、何を言っても、何を食べても、胸の前で手を組んだり、両手を頭の上に揚げてひらひらさせて「しあわせですね!」と超笑顔で言う。すごい。。。すごい威力だ。う、うん。この旦那さんはこれと延々付き合ってんだな、と感無量に。以来、店では「しあわせですね!」がはやってんだが、言ってると、あらゆることが飛んでいくので、意外といいのかもしれない。しあわせですね! なにもかも破壊するキーワード。必ず手振りをつける。しあわせですね! 

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール