2014年07月20日(日)
PS2:昨日、友達が「人生にいいことなんてないから、淡々とすごしていく術を身につけなきゃ」と言われたが、まったくそうだと思う今夜。
いいことなんて全くなく、私は死んでいくのだと思う。雷雨だけど、コンビニに行こう。どうだっていいや。雷に打たれたら、打ち返してやる、機関銃で。
また大いにフテくされる私。淡々と生きていくのは難しい。私はフテくされきって生きていくしかない。
PS:これ↓何回も書いてるけど、今日また困ったので、書いた。。。誰かヘルプミー。。。。お知恵をください。おねがいします。ぺこりん。
うちの姉ちゃんが母ちゃんを置いて、夫の勤務地である大阪へ行ってしまったのは今年の春。母ちゃんは毎月たった3万円ちょっとの年金と、まだ家に残った甥っ子からの1万数千円のお金と、70歳を超えて少しだけは続けているマッサージの仕事で得るお金で細々暮らしている。家のお風呂は浴槽がデカすぎて、お湯を張ると水道代もガス代もかかるからと、滅多にお風呂にも入ってないという。最近はもうマッサージの仕事も、やると翌日は起き上がることも辛いらしい。
私がべつに好きでもないツタヤで働いて湘南に住もうか?と思ったのは、このオカンを引き取るというか、ときどきは沼津から湘南へ東海道線で来て、いっしょに住めたらいいのかも?と思ったのが大きい。自分がどうのこうのもあるが、自分はイヤでも、そのためにそれをやろうと思っていた。
が。落ちたわけで。。。
自分の生活も大変だが、このオカンの問題も大きなものだ。このままオカンを来年も再来年も同じ状態に置いておくことは不可能だと思う。かといって、姉がお金を出してくれるとか、また一緒に住むとかはあり得なさそうだ。ちなみに姉一家は自衛隊なので、お金は普通にというか、今どんどん給与が下がっている一般の企業よりはもらっている。あと数年で定年だろうが、天下りとからくらくありそうだ。だいたい自衛隊、ほら、今ね、大変だろうし。
でも、姉と母の仲は上手くいかなくなってしまい、もちろん母にも非はあるのだが、しかし、何より姉は人にお金を出すとかがどうやら好きじゃないみたいで、、、、って、人って自分の母親だけど、、、だから、すごく困る。
私がどうにかしてあげられた本当にいいけど無理だから、じゃ、生活保護とかになるにはどうしたらいいだろう?と、仲良しの中野の区議会議員さんに相談したら、今、母が住んでる土地、うわもの(家)は姉一家名義だが、土地が母名義だから、それを処分しないと生活保護はもらえないという。
うわものが立ってる土地を売るのは難しい。なんとか姉一家に買いとってもらいたいが、それも難しそうだ。なんで金を払わなきゃいけない、とか叫びだしそうだ。
友だちは「そういう土地はヤクザに売ってまえ。それで姉ちゃんたちなんて追い出しちゃえばいいじゃん」と、すごいことを教えてくれた。なるほど〜とか思ったけど、ヤクザの知り合いがいないわw
いったいぜんたい、どうしたらいいんだろう?と考えると、目の前が真っ暗になる。私自身のこともどうにもならない上に、オカンのことまでも。。。
姉は一体どうしてそんな風になってしまったんだろう?と考える。昔はそんな人じゃなかったのに?と思う。お金がぜんぜんないのではなく、普通に生活していくには十分なほどあるはずなのだが。
母は貧しい家に育ち、高校も行かないで奉公に出た。新橋の旅館だったらしい。そうしたら、そこの女将さんがいい人で、ここにいたら喰うに困るようになる。手に職をつけなさい、と、熱海のマッサージ屋さんを紹介してもらった。
母はそこで働きながらマッサージ学校に通い、食うや食わず、寝る間も惜しんで勉強して資格を取り、マッサージ師になり、貧しい親に仕送りをした。
そのうち、自動車の免許が必要になって、教習所に通ううちに、私のろくでもない父に出会い、結婚した。父の家が鍼灸師の一家だったのは偶然だ。
父は母とは逆に、盲人の鍼灸師である祖父がお弟子さんを何人も持つ繁盛治療院を営み、金持ちで、お坊ちゃんだった。
父は母と結婚して1週間で外泊するようなろくでなしで、本当にクソったれで、最低の奴だ。その後離婚したのも当然で、今どこでどうしてるかは知らない。
とは言え、母も「父への対抗」とかいうて、40代の頃は男関係が派手で、もう、うちはどうしようもなかった。。。
私は親に躾け、みたいのをしてもらった覚えがない。親はいつも自分らのことにかまけていた、という気がする。
とは言え、母はずっと貧しく育ち、子供の頃の母の写真を見ると、ギャラギャラに痩せた、今にも死にそうな子だった。その写真は見るたびに切なくなった。
戦争のときは空襲で生き埋めになり、抱っこしていた弟は死んだ。
そんなだから、なんとか母には幸せな老後を送らせてやりたいのだが、どうしたらいいのか皆目見当がつかない。
母は60代ぐらいまで、けっこうモテモテだったからw 今もそうだなぁ、90代ぐらいの女好きな、ジイさまでもいて、ワシと暮そう、とか言うてもらえたらいいのだが。。。。
うううむ。
90代ぐらいの女好きのジジイをご存知の方、どうかご一報を。そしてこういう土地問題など、解決策をご存知の方も教えてください。
あの土地をなんとかお金にして、母の今後の生活費にできたらいい。
誰か教えて下さい。お願いします。