2014年07月08日(火)
昨日は友達がお誕生日祝いをしてくれて、肉肉肉肉、肉祭り!で、肉を食わせてくれた。しかも高い〜肉。肉って、そんなにいっぺんに食べたくない、という方だが、昨日の肉は美味かった。小さくて薄いのに、すごくおいしい。小さくて厚いのも、すごくおいしい。高い肉って、普段私が食べてるのとぜんぜん違うんだな、としみじみ思う。スーパーの一括輸入激安「赤く見せるために着色剤使ってます」肉はイヤで、なるべく安い細切れ肉などを肉屋で買おうとしているが、それでも端っこみたいなもんだから、そりゃもう、ぜんぜん違うわ。そして高い焼肉屋はワイワイと人がいっぱいいて、そうか、世の中はお金がある人はある人でいるんだなぁとまたそれもしみじみした。。。
しみじみした私はまた懲りずに、会社を受けてみようと思っている。師匠本をいっしょに作った編集さんが教えてくれた、TUTAYAが藤沢と辻堂の間ぐらいのところに新しく作る大きな書店の仕事。。。
年齢経験不問とかあって。スペシャリストを求めていて、まぁ、無理だろうけど、でも、受けてみようかなぁと。おそらくそこは台湾で増殖してるような、前にトロさんがダ・ヴィンチで書いていたような、総合書店というか、カルチャー一括してお届けします、みたいな書店を、代官山蔦谷よりさらに追求していて、料理家なども募集していて、料理を実際に作って、そこで料理本を売ったりするような本屋になるみたいだ。
私は特にコレといってすごい専門的なものはないから、総務的立場で、そうしたあれこれをつなげ、その裏にある思想というか思いというか、そういうものを発信して、お客さんに共感してもらうような役目が出来ないか? それなら面白いんじゃないか? と思うんだが、まぁ、私の甘っちょろい考えがどこまで企業に通じるやら?
とりあえず、説明会という名の面接に行ってくる。そこで大量に切られちゃうはずだから、ま、チャレンジよ、チャレンジ。なんでもチャレンジしておかないと。年齢不問て、どこまでホントかわからないけど、そんなの法律がいくら取り締まろうと、滅多にないし(だいたいこの国は首相が憲法シカトなんだから、法治国家じゃないしね)。
あ。師匠が、TUTAYAの社長と友達なので、一応相談してみるw 使えるモノはなんでも使え。ですわ。おほほほほほ。
チャレンジ&図々しさ。そしてコネw
人生をなんとか立て直さないとな。
ま。落ちたら落ちたで、中野に新オープンのイトーヨカドーでパートさん! という道もあるはずだから! ←なんて甘い気持ちだと、両方落ちるな!
ここいらでなんとか人生をカキッと変えたいけど、カキッとする覚悟がいちばん必要なんだろうな。
今まで足りなかったもの。覚悟。それがなかったもんな。