ひぽこんコラム

2005年12月04日(日) ドキュメント!

 相変わらずまずは宣伝っす。12月18日のサイン会@「師匠とオレのミーハー乙女のロック団子」です(笑)。よろぴこ。詳細は天下の三省堂。ちなみにオレの国語辞典は子供ンときからずっと三省堂っすうううう!

 ところでさっき、フジテレビで放映してる〜〜〜日曜午後にしてはけっこう重い〜〜〜ドキュメンタリー見ちゃいました。きのう人と話していたら、みんな日曜午後、けっこう暇らしく、みんなその番組を「重いんだよなぁ」と言いつつ見てることが判明(→そしてその後、昼寝するのだそうです、みんな)。
 今日は「バリ島に行って、第2夫人になった日本人女性の話」で、明らかに、日本にいるワシらからすると「働かないでボヤボヤして日本人妻の金ばかりアテにしてるしょうもない夫。そんな夫を独占したく、第2夫人に嫉妬の炎を燃やす現地妻。どうしようもない夫の母。役にたたない日本人妻の父…そして何よりそんな夫だけど愛しちゃってる日本人妻」と、も〜〜〜〜〜イライラする人がてんこもりで出場(笑)。が、それがバリ流なんだろうな〜バリに行ったらそういう風なんだろうな〜とも思いました。日本にいたら「あんなボケ男に利用されてバカな娘だよ」なんだろうけどさ。しかも次々に不幸が襲うのだけどさ。でもとにかく彼女は一生懸命生きてて努力してて、あぁ、こういう人生もあるのだなあ〜と、ただ淡々と見てしまいました。人生の価値観って本当に千差万別なんだってことで。
 なんて思ったのは、ついついどうしても人をうらやんでしまうばっかりになるから。卑屈な目して、ジト〜〜と他人を見てしまうから。何もかも恨みたくなるから。何もかもイヤにすぐになるから。
 でもまぁ、そんな人生もこんな人生もあんな人生もあり〜なんだなぁと思ったのでした。この世に理想の人生なんて1コもないのだと思ったのでした。すべてが一長一短なのだと。
 そのバリヒモ男付の彼女には、幸せを感じて生きてもらいっすね。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール