あおい世界
DiaryINDEX|past|will
2018年10月14日(日) |
バスツアー■鍾乳洞と温泉。 |
またまたイノマタさんに誘われて、 バスツアー 【秋のハイキング】 に行ってきました。 今回は波乱万丈ありです(とほほ)。
当初カズミさんが行けないとのことで、 イノマタさんとコバヤシさんとの3人の予定でしたが、 コバヤシさんの旦那様の調子が悪いとのことでキャンセルとなり、 行けないはずだったカズミさんが行けることになり、 急きょピンチヒッターとなりました。
朝7時半集合だったので、6時半に家を出ました。 行き先はまずあぶくま洞。 ここで40分ほど洞内を見学しましたが、 濡れた道は狭くて低く、急な階段が何箇所もあり、 お年寄りや足腰の悪い人には大変(無理)なところもありました。 あたしとカズミさんは結構平気でしたが、 イノマタさんはばててました。 洞内はなかなか見応えがありました。 自然の力でこんな風になるなんて、驚きでしかありません。
見学が終わってバスに乗り込んだとき、 胃に不快感があったので、 空腹のままだとバス酔いすると思い、 バス会社から配られたおやつを食べたものの、 次の目的地に着くころ、具合が悪くなってしまい、 すぐには降りれませんでした。 いわゆるバス酔いに寄る吐き気です。 実は、先程のあぶくま洞に着く直前に、 同じバスに乗っている方も戻していたのです。 それがうつったというわけではないのでしょうけどね。
少し落ち着いたところでバスを降り、 いわき湯本温泉 ホテル美里にて温泉と食事。 しかし食事はほとんど手が付けられず、 水を多めに飲み、途中、トイレで嘔吐。 吐いてからは少し楽になったものの、 胃が張ってる感じがしたし、食べるのは怖くて、 メロンやホワイトソースを舐める程度。
食後、あたしは温泉に入れる状態ではなかったので、 イノマタさんとカズミさんには気にせず入ってきてと促したものの、 2人とも満腹すぎて温泉の気分ではないと入らず、 結局、食事の会場でゆっくり歓談して過ごしました。
まぁまぁ回復したと思われたのですが、 またバスが走り出したらすぐ酔ってしまい、 30分もかからず着いたいわき・ら・ら・ミュウでは、 またトイレに駆け込みました。 吐き気はあるものの、空腹なので出るものはなく、 ただただ気持ち悪いというのは、まるでつわりのよう。
それでもバスに乗っているよりは楽なので、 お土産をいくつか買ってから、早めにバスに戻りました。 どうやら、この運転手の運転が荒いような気もします。 当然あたしの風邪が治りきっていなくて、 貧血の症状も出やすくなっていることが一番ですが、 あたし以外にも酔った人がいたし、 この狭い道をそんなに飛ばすの?という感じが随所にありました。 2台のうちの1号車に乗ったのですが、 2号車が2キロ遅れて走っているという無線も耳に入ってきたので、 1号車が飛ばし過ぎなのでは?と思ってしまいます。
シートを倒させてもらって、少し眠れたときは楽でしたが、 最後の休憩時、また降りてトイレへ。 なぜか出るものは出るのですよね。 出ないのにオエッてなると、すごい汗も出ちゃうし。 なので脱水になっていたのかもしれません。 休憩後はまた眠れず、到着寸前また最悪の状態になりそうでしたが、 帰るだけだからと気を張って降りました。
今回はイノマタさんとカズミさんに気を遣わせてしまい、 きっと楽しさも半減してしまっただろうと 本当に申し訳なく思っています。 自己管理は日頃から子供たちにも言っているあたしがこれでは、 示しになりませんね。 反省ばかりの一日になりましたが、 この日はこれで終わりではありませんでした。
イノマタさんとカズミさんと解散後、地下鉄乗り場まで行くのもフラフラ。 地下鉄に乗っている最中も、あと何駅?あと何分?と気になり、 降りてから、駐車場の車まで行くのもフラフラ。 運転はできそうだったので、窓開けて、冷気を取り込み、 何とかかんとか家まで着きましたが、 5階の自宅までの階段が辛すぎた。 玄関に入って、その場に横になり、しばらく動けませんでした。
桜と桃は驚いていましたが、 帰宅が夜7時を過ぎると分かっていたので、 2人にはカレーを作っておきましたから、夕飯の心配はなく、 それぞれ食べていました。 イノマタさんが作れないだろうと買ってくれた舞茸ごはんのおにぎりは、 明日、いただくことにします。
このままベッドに潜り込みたいところですが、 桜は今夜また高速バスに乗って東京へ舞台を観に行くので、 地下鉄駅まで送ってほしいと言われました。 哀しいかな、最終は夜8時前なので送るしかないのです。 本当なら断りたい、もぅ無理、動きたくないって。 でも仕方ない。 夜9時半に頼まれましたが、少しでも早めにしてほしいと伝え、 9時前には家を出ることが出来ましたが、 フラフラのフラフラ、胃は不快だし、吐き気はするし、 最悪の最悪でしたが、気力だけで頑張りました。
帰り道、脱水になっているのだからポカリがいいとアドバイスを受け、 自宅に一番近い自販機に寄ったら、 ポカリもアクエリもなかったので諦めました。 コンビニに入れるような格好じゃなかったし、 他の自販機を探す気力もありませんでしたからね。
あとはまた5階までの階段をゆっくり上がり、 家に着いてからは寝る用意だけしてベッドへ。 明日には回復していますように。
そういえば、今回もみんなで物々交換みたいなことしました。 あたしは最近お気に入りになっている田楽みそを渡しましたが、 イノマタさんからはスカーフ(それぞれ好きな色を選ぶように)、 カズミさんからは茅乃舎のだし(これ気になっていたので超うれしい)、 イノマタさんとカズミさんの2人からクッキーのセット。 最後の休憩所で、あたしが売店に行かないでいたら、 イノマタさんが舞茸ごはんのおにぎりセットを2つと、 クリームチーズとお漬物も買ってきてくれました。 なんだか本当に申し訳なく思います。 これに懲りず、また誘ってもらえたらいいな。 あたしも体調管理をちゃんとして、無理な時は断わる勇気を持とう。
そんなこんなの長い一日でした。
検索WORD = バスツアー■
|