あおい世界
DiaryINDEX|past|will
2013年04月22日(月) |
打ち明け話〜母編〜。 |
一昨日の土曜日、 タイヤ交換の他にも用事があったのです。 というか、タイヤ交換中に母に打ち明けたい話があったのです。
そぅ、それは彼とのこと。
始まったばかりなので、恋愛の状況からすれば、 まだまだ打ち明ける段階ではないと思います。 海の物か山の物か分からない状態だし、 具体的に言えば、今のところ結婚は論外な上に、 彼は戸籍上、妻帯者。 母がどんな風に思うか、それが一番心配でした。 兄貴とのことで心痛めているところに、 あたしが追い打ちをたててしまったらどうしようって。
しかし来月のお泊りデートに行くためには、 桜を一晩、お願いしないといけません。 それは、誤魔化そうと思えばいくらでも誤魔化せるかもしれませんが、 そういうの嫌なんです。
それは何だろう、何でだろうって自分でも不思議なのですが、 一つは大震災があって以来、いつどこで何が起こるか分からない世の中で、 万が一、誤魔化している最中にそういうことが起こったらって思うとぞっとするんです。 だから真っ正直に生きて居たい。
それと、親になってみて子供の手前、嘘は付きたくないという思いです。 自分が独身の頃は、親に嘘を付き放題でした。 それを親がどのくらい把握できていたのかは分かりません。 だから、桜と桃が100%正直に話せず、 誤魔化す日がくるだろうことも予測できます。 でも、だからこそ今のあたしは誤魔化さないでいたい。
始まったばかりで、どうなるか分からないけど、 今、仲良くししている人がいるってこと。 長期別居中で、子供の手が離れたら離婚すると言っていること。 だからといって、離婚後、あたしとどうのこうのという約束はしていないし、 今のところ、あたし自身、生活を変えたいとは思っていないこと。 何歳で、どこに住んでて、どこに勤めていて、 どういう風に知り合って、付き合いだしたか等々。
良かった。 あなたがこの先、肩肘張って、一人で生きていくのかと思ったら、 それはとても寂しくて哀しいだろうと思っていたから、 そういう人が現れてくれて、良かった。 いつまでも(元夫のことが)忘れられないのだろうかとか、 女性として、可愛げがない心になってしまったのだろうかとか、 その方が心配だったから。 今、楽しいんでしょ? それが一番。 良かった。 あなたは、好かれるはずの子だもの。 お母さんは嬉しい。
母は、そう言ってくれました。 やっぱり打ち明けて良かった。 お泊りデートのことも話し、桜を預かってもらえることになりました。 そぅ、それは桃の山形遠征にぶつけてのことなので、 桜だけお願いしたかったのです。
さて、今度は桜と桃にどう話すかだなぁ。 メールし合っているのはもぅ知られているけど、 お泊りするって、どぅ思うかなぁ。
☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★
彼と急接近し始めたのは2月25日。 スポ少の卒団文集に載せるメッセージを依頼したのがきっかけでした。 その後、立て続けに質問を浴びる形でメールが続きましたが、 今となって、あの時の彼のパワーをすごく感じます。 あたしもそれに合わせてホィホィと返信しているのも事実ですけど…。
でね、メールの履歴を振り返ってみたんですよ。 なかな面白い経緯ですよ。 まず “雪さん” って呼び掛けは一度だけ。 初日のうちに “雪” って呼び捨てにされてます。 翌日はあたしの離婚について聞いてきて、 3日目には二人で飲みに行けるのかどうかとか、 外泊ができるかどうか聞かれてます! でもって、4日目には自分が別居中で、 ずっと自宅に帰っていないこととか打ち明けられてます。 その間、身長とか出身とか、血液型とかぃろぃろ聞きあっていて、 なんか面白い。 そして6日目の朝から、Yマークが付き始めました。 9日目にはお互いの気持ちを確認し合った感じの会話と、 メールであたしからのYマークをやんわり催促されました。
その後も毎日朝のメールと、夜のメール。 休日には日中もメールのやりとりは続き、 1ヵ月後、スポ少の思い出合宿の時、約2年ぶりに再会。 で、ぃろぃろあって…。
初めて電話が来たのは、合宿から2日後。 桃がインフルエンザに罹っているとき。 その2日後と4月に入ってから携帯に掛かってきただけ。 基本メールのみで、電話は3回だけ。 でも、子供たちがいるところでは電話で話しづらいから、 あたし的にはその方がいい。 電話なら、一人の時の方がいいもんなぁ。
そんなこんなのあたしと彼のここ2ヵ月の流れ。 今が一番楽しい時期なのかなぁ。 ずっと続くといいなぁ。
|