あおい世界
DiaryINDEX|past|will
2008年07月24日(木) |
桃、眼科−2。 夜中の地震。 |
5月に行った眼科。 実はすごぅく嫌な印象の病院でした。 女医さんなんですが、慣れない眼科に来て、 慣れない機械(医師が患者の目を覗く機械)を前にしている女の子への接し方や、 付き添っている親の顔を見ることもなく、 淡々と説明し、こちらの質問にもぶっきらぼうに答える様子に、 腹立たしささえ感じました。 もちろん桃を前にそんなことは微塵も表現しませんでしたけど。 後々、母に聞いた話では、 数年前に新聞に載るような脱税をした病院なんだと。
夏休み頃に再受診する際は違う病院にしようと思っていました。 その後、トモエちゃんがお泊りに来た時、 リンノちゃんが眼鏡を掛けはじめたことから眼科の話になり、 リンノちゃんが通っている病院へ行くことに決めました。 トモエちゃんも初めは、あたしが行ったところと同じ病院へ行ったそうですが、 やはり印象が悪くてやめたそうです。 同じ気持ちになる人がいて安心したわ。。。 医師とは相性(信頼できるかどうか)だと思っているので、 個人個人で印象は変わると思うので、そこの病院がいいか悪いかの判断はできません。 あくまでも、自分たちにとっていいか悪いかだと思うのです。
そんなこんなで今日、母に桃を眼科へ連れて行ってもらいました。 学校での健診の結果や、その後、受診した病院での診断結果などを、 簡単にお手紙にして、医師に渡すようにお願いしました。
母からの報告は、 日赤で白内障の検眼の際にお世話になった女医さんだそうで、印象は丸。 ついでに桃の同級生のママが受付にいたそうです。 病院での検眼は両目とも0.9で、不自由ではないはずとのこと。 薬で視力が快復することもあるらしく、点眼薬ミドリンMを処方されたそうです。 毎晩寝る前に瞳孔を開くもののようです。 次は1ヵ月後に検眼だそうです。 いい病院のようで良かったわ。 連れて行ってくれた母にも感謝。
検索WORD = 桃、眼科−
*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
すっかり眠りに落ちたはずの0時26分。 カタカタカタという恐怖の音と共に揺れ始め、 それがだんだん激しくなり、後に弱くなったもののいつまでも揺れている、 そんな大きな地震がきました。 震源地は、岩手県北部。 最大で震度6強。 ここ仙台あたりは震度4。 それでも、真夜中の揺れは異常に怖かったです。 さすがに熟睡していた桜は揺れている最中に起きましたが、 人一倍怖がる桃は爆睡したままだったのがせめてもの救い。
先月の岩手・宮城内陸地震に続いて大きな地震ということですが、 最近は福島県沖とか、宮城県沖とかが震源地になっている地震も時々あるし、 まったく東北全体、いつどこが震源地になるか分からない恐怖。 今年は地震の当たり年なのかな。。。
気丈な振りをしていますが、あたしも人一倍怖いの。。。
|