あおい世界
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2007年11月27日(火) |
桃、アトピー15〜医薬ミス〜。 |
いまだに朝晩アトピーの薬を服用し、 保湿に関する軟膏薬やクリームを塗っている桃。 軟膏薬やクリームは毎月余裕があるものの、 飲み薬の方は、きちんきちんと消費していくので、 4週おきに皮膚科へ通っています。 とはいっても、 本人を連れて行き診ていただいたり、 本人を連れて行かず、薬だけを処方していただいたりと、 一回おきのペース。 どちらにしても、あたしが連れて行くのは難しいので、 いつも母にお願いしています。
今日は桃を連れて行く日でした。 ちょうど、1種の軟膏薬が数ヵ月分余っているので、 減らしてもらうよう伝えてもらいました。 薬を変えて欲しいとき、症状が変わったときなどは、 当然、本人を連れて行く必要がありますからね。
夕方、実家へ桃を迎えに行き、薬を受け取ると、 いつもより600円以上も高い領収書が入っていました。 薬を減らしてもらったはずだから、 安くなっていて当然で、高くなっているはずがありません。 お薬手帳をまじまじと見てみると、どうやら飲み薬が変わっています。 母は飲み薬を変えるという説明は受けていないというので、 すぐ薬局へ電話を掛けました。 皮膚科の隣りにある薬局は、以前も2度ほど薬を間違えたことがあり、 これで3度目かとあたしも呆れた気持ち。
薬局が調べて連絡を入れると言うので待っていたら、 皮膚科から電話が掛かってきました。 なんと今回は皮膚科の間違いでした!!! 有り得ないぃ。
でも、低姿勢で何度も謝り、 すぐに正しい薬と差額を持ってきました。 慣れない道らしく、 あたしに電話でのリアルタイムナビをさせて、ですけどね。 それでも誠意は伝わってきたので、 帰り道を案ずる言葉を掛けて上げられました。 でも、薬の種類や量を間違えるなんて、あってはいけないことですよね。
半年ほど前、 サジテンドライシロップ0.1%から、テルギンGドライシロップ0.1%に薬を変えたのですが、 今日、単純なカルテミスで、サジテンドライシロップ0.1%にしてしまったらしいです。 全面的に信用したいと思う医療機関ではありますが、 自己防衛としての疑問は持っていたほうがいいと実感しました。 そして、疑問はすぐ解決することも大事ですね!
検索WORD = 桃、アトピー
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