あおい世界
DiaryINDEX|past|will
今、国語で “働く車” についての勉強をしている桜。 金曜日の日、用紙1枚渡されて、上半分に “働く車” の絵を描き、 下半分にどんな仕事をする車なのか説明文を書くという宿題が出されました。
教科書の中には、当たり前に思い付く車がたくさん出ていました。 救急車、消防車、はしご車、クレーン車、バスなどなど。 桜はパトカーやタクシーは “〜〜車” と付かないからダメだと思い込んでいるし、 学校で描いたことがあるのは2回目になるからダメだと言い、 考えに考えた末にゴミ収集車を思い付いたのです。
あたしもそれはいいと思い、なかなか車のイメージがつかない桜に、 インターネットで映像らしいものを選び、絵の参考にさせたりしました。
大きく描かれた緑色のゴミ収集車と、働く人の絵。 あたしのアドバイスを受けたものの、文章も的を得たものになっています。
宿題は学芸会の振替休日明けである15日まで持っていけば良かったのですが、 早々に出来上がった桜は学芸会の日に持って行きました。 ところが描きなおすと言って、また持ち帰って来ました。 みんな、救急車や消防車だったらしく、 ごみ収集車の人はいなかったそうです。 みんなと同じじゃなくたっていいじゃない。 “働く車” として十二分に的を得ている内容なわけだし、 消防車や救急車なら、教科書を写すのと同じになるんだから、 桜の絵はとても上手に描かれているのだし、 そのまま持っていきなよ、と説明してもダメ。 泣きながら色鉛筆で綺麗に描かれているゴミ収集車を、 消しゴムでなぐるように消してしまいました。 その後、一度は消防車を、また消して、今度は救急車を描き、 あたしのところへ持ってきました。
ママ、桜がこれでいいって思えば、この絵でもいいの?!
うん。桜がそれでいいならいいんじゃない? でも、ママはさっきのゴミ収集車は上手に描かれていたし、 他の子と同じじゃなくたって、ちゃんと先生が言う “働く車” だったのにって思うよ。 この絵は、教科書を写しただけだし、文章も教科書とほとんど同じでしょ? それでも、桜がいいならいいんだよ。。。
結局、それ以上描きなおすことはありませんでした。
何かなぁ。 まだまだみんなと同じということで安心していられるのでしょうね。 後から、あたしももうちょっと優しい言い方してあげれば良かったなと思いましたが、 ゴミ収集車が、とても上手だったから。
|