あおい世界
DiaryINDEX|past|will
音くんの奥様の印象を理系の女性と記したら、 掲示板にて、『その理系の女性とは?』 という質問を頂きました。 あは。 深い意味はなく、パッとみた印象がそれしか思い浮かばなかったのですが、 そういう質問を受けて、いろいろ考えてみるに、 やっぱりそういう人っていますよね。
質問をして下さった方もずばりあたしと同じような感覚で想像されていて、 なんだ、分かっているんじゃん♪ って感じ。 その方の想像は、 理系だから・・・・ルックスが合理的? 理系だから・・・・無駄に自分を飾らない? 理系だから・・・・印象がすっきり?
まさにそうでしょう。 付け加えるならば、 何となく女性であることを前面に出さなかったり、 とりあえず初対面の人に笑うことがなかったり、 どちらかというと仕事を優先させたり、かな。 兄貴の元妻もそういう理系の女性でした。 それぞれが選択する仕事というのも、かなりそれなりという感じです。
音くんの奥様はコンピューターのソフト関係で、 音くんと同じ職場で働いています。 役職になっている音くんに対して、 現場でばりばり働いている奥様の方が、 時間的拘束も多く、仕事量も多く、 自宅に仕事を持ち帰ってまでもやるタイプらしいです。
音くんは仕事一番ではなく、 家庭優先に考えて欲しいそうです。 ・・・それよくある夫側の意見でしょうけど・・・
兄貴の元妻は結婚と同時に職場を離れましたが、 元々は兄貴と同じ職場にいて、 電気関係の現場で男性と同じ内容の仕事をしていました。
高校からそういう専門の学校に入り、 ほとんどが男子生徒の中、少人数の女子生徒。 でも、そんな中で男子生徒の注目の的になるというよりは、 男子生徒に溶け込めてしまうような女子というのでしょうか。
感覚的にね、 理系のタイプ、文系のタイプっていますよね。
ただし、あくまでも雰囲気とかのイメージとかの感覚的なものであって、 後日、音くんにこの手の話をしたところ、
本人は理系は苦手だって、文系の方が得意だってよ。
だって。。。あはははは。。。
それと、あたしのことを奥様になんて説明したのかと聞いたら、 クリスマスか、年賀状のWEBカードを作成中に、 宛名ところをしっかり目撃されてしまったらしく、その際に、
これが、有名な雪ちゃんです。。。
とだけ話したそうです。 どこでどう有名なのかは全員が意味不明。 理系の女性の奥様だからそれ以上その話には触れてこないそうです。 わは。
質問してくださった方は、 もっと的確な表現ができる素敵な方なので、 後日この手のネタで更に奥深く追求していただけたらなと思います。 きっと読者側のあたしも大きく頷くと思いますので。
|