あおい世界
DiaryINDEX|past|will
2003年05月26日(月) |
ぐらぐらぐら。 災い転じてメールくる。 |
昨夜は心身共に疲れていたのでパソコンの前にいるのも辛かった。 Jさんは9時半に掲示板にカキコしていた。 今、Jさんにメッセを入れればオンラインで話ができるかも、 と思いつつ、やっぱりできない。 何とか日記だけはアップして、早々に、 とはいっても10時過ぎに就寝。
いつまでこんな気持ちが続くのかな、 気持ちをはっきりさせるため、 出せるかどうかわからない手紙を書いてみる。 一つ一つ言葉を吟味して。 そのせいか、ますます心はダーク。 部長のブラックジョークにも今日は多大な疲労を感じるだけで、 歯向かう気力はない。 この手紙、どうしようか。 いつ送信しようか。
夕食中、ぐらぐらぐらぐら、地震だ! 桜と桃を抱えて小さなダイニングテーブルの下にもぐった。 激しく長い揺れ、怖い。 でも、桜と桃の手前、気丈な振りをする。
大丈夫だからね。大丈夫だからね。
震度5。 震源地は宮城県沖。 そう、あたしの住まいは仙台市。 一番激しい場所で震度6のM7.0だった。 何せ、我が家は5階建ての5階だもの。 普通以上に揺れるんだよ〜〜〜。
そのあと、桃はずーっと無口になりあたしから離れない。 かなり恐怖だったようだ。 あたしも足が震えている。 余震も怖いし、棚からはCDが落ちていたり、 食器棚の中の食器が移動していたり。
でも、そこは母の顔を出して、 桃、大丈夫だよ。ほら、笑ってごらん。ママいるから大丈夫だよ と。
地震さえおさまってしまえば平気な顔して、お絵描きをしている桜には、 いい? 地震がきたらこんな風にテーブルの下にもぐるんだよ と。
*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
災い転じてというのはこのことだろうか。
地震の直後、Jさんから携帯メールがきた。 何日ぶりのコミュになるんだろうか。
大丈夫かぁ? 埋もれてない? 東京も凄かったよ
うん、まだ足震えてるけど大丈夫。Jさん、ありがと。
でっかい尻餅ついたなぁ〜〜 無事でなにより!
てなやりとり。
こんなに沈黙していたあたしに、 なんてことないようなあっけらかんとした内容。 今日あたしが書いた手紙は何となく筋違いみたい。 なにがなんだかわからない。 あたしだけ。 馬鹿? 大馬鹿?
で、夜、久しぶりにメッセを入れてみました。 さっきの携帯メールのお礼をしたあとで、
あのね、最近ね、遠慮モード突入中で、メッセとかメールとか控えてたんだけど。。。 Jさんが嫌じゃなかったら、また続けてもいい?
もしこの返事がOKだったら、また以前のように変わりないコミュがとれる。 その代わり、あたしの一喜一憂も相変わらずになる。 でもね、でも、 それでまた少しの間Jさんとかかわっていられるなら、やっぱり嬉しいよ。
そして、これが風まかせにした結果だと思われる。
この自然の驚異こそが あたしの恋の驚異。
|