sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2014年02月25日(火) これはどう見ても間に合わない。

目が引っ込む程魂を詰めてミックスやって、もう、今日はこれで限界。
ピアノ一本、歌一本の調整が一番難しくて、ゼロか180度か?の選択になって、結局は行くなら180度、チャレンジャーに決定。正直いうとよくわかんねえ。
10時くらいに終わって、ホップスに西岡君とネギチャーハン食べに行く。
ハッシーがサラダと赤ワインでジュンク堂について熱く語ってるところだった。
僕も西岡くんも車なのでジンジャーエールのすごく辛いやつを頼む。
ハッシーは本屋は頻繁に行くべきだと熱く語る。
僕と西岡くんは取り敢えず精も魂も使い果たしているのでボンヤリとネギチャーハンとアスパラとなんだかのスパゲティが来るのを待っている。何だかは何だったかなあ?人の食べたものは覚えてないもんだ。
ハッシーはレコーディングの交通整理とデザイン一般を受け持っている人で、発売日を守る役目も背負っているけど、僕らのいい加減な日にち延ばし作戦には聞く耳を持たない。
2月の頭頃におおよその目処がついて、もうそろそろ発売日を決めてもいいだろうということで、4月14日が決まった。
これを守れなかったらあたしはボウズになって世間にお詫びしなければいけなくなるから、ついてはあなた達しっかりと予定日を守るようにと固く言われてきたのに、ハッシーをボウズにさせる羽目になるかもしれない。
ハッシーは女性なのでそうおいそれとは坊主にさせるわけにはいかない。
僕も3月14日に坊主頭で舞台には立てないので、ここはトラで西岡君に責任をとってもらうことにしよう。
僕らはとても欲が深くて、録り終わった楽曲を聞いて、ああもしたい、こうも行けると小学生みたいにジタバタしている
日記に今の出来高5%くらい、と書いてからここ迄たどり着いた。
もうじき完成だ。
いいに決まってる、かもしれない。いい、だったらなあ。いくない(北海道の方言)訳がない。三年は聴いてる計算になるから、いいのか悪いのかよくわからん、と図々しく開き直る声もたまーに聞こえてくる、自分の中から。
残念なことに人生は引き返せない、「あっ、あそこか?」というところがあったりするけど、もう、どうにもこうにもだ。
三年前と何か変わったかというと何も変わっていなくって、ただ、三歳年をとっただけ。
僕は元気に63歳と6ヶ月音楽を作ってるよ、ということを声高に叫びたいだけなんだね。そして、チームになって積み上げて行ってくれた大勢の人の力もすごく聞こえてくる。とってもゴージャスなアルバムになってるから、期待していいよ。
まあ、お礼は改めてするけど、とにかくもう少しだ。がんばれ!

タイトルに「これはどう見ても間に合わない」と書いてあるが、間に合わないと言い切ってるわけではない、のではないのではない、ということもない。・・・これくらい書いておけばわけがわからなくなるだろう。

村谷さんからオホーツクフォーク祭り2014年の概要が届いた。
今年は6月7日(土曜日)に決定。
先輩が気合を入れている。僕らはまだまだ。

さて、明日は最後のダビングがある。
まだ終わってない様にみえるなあ、この書き方は。

おわり



sasaki