sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月28日(金) ようやく腑に落ちた

 のこぎりで首をギコギコやられている夢。
 徐々に酒解禁。また、目に膜がかかる感じ。爬虫類になる。ギャオ!
 唄うこと筋肉の組み合わせで捕らえるとまだまだやれることが多いということに気がつく。これを具体的に書くと企業秘密になるので書かない。
 のこぎりでギコギコとこのこととは何か関係でもあるんだろうか?
 ギターの左手がやたら動きたがって困る、このあいだ辻村さんに手癖色々の弊害を聞いたばかりなのに、人はだんだんくどくなる傾向にあるみたいで、一概に愚痴や文句だけではないみたいだ。
 シンプルをベストとしなければいかん。

 ちょっと、用事が出来たので座を外す。暫時お待ちを・・・・

 今回東京に同行する吉田肇(G)、ヤギ後藤(B)について少し。
 二人ともベーカーショップブギという札幌では大御所的なソウルバンドのメンバーで、リーダーに沢内あきらというとても怖い顔の、見た目も怖い、そばに寄っても怖い、昔はもっと怖かったヴォーカリストがついている。今でこそメンバーに注意をされステージで手鼻や痰を吐くことはなくなったけどおじさんの割にはかなりアナーキーなファンキーバンドなので、もし札幌に来ることがあったら一度是非見ておいたほうがいい、というような面白バンド。近々レイ・チャールズの追悼ライブと言うかコンサートをやるので見に行くといい。ベーカーショップがレイ・チャールズを全編。
 で、吉田肇とヤギなんだけど、吉田肇は高校の同級生、同じクラス。なんだけどこの年になるまでセッションをしたことはなかった。別に中が悪かったとか、口を利かないとかいうこともない。方やソウルブラザー系、かたやギター一本弾き語り系ということで多分あまり接点がなかったんだろうと言うところで街の中を通り過ぎていたと言うことだ。肇はビートルズをはじめとしてバンド一本、ロックおやじ。昨日も練習やったんだけど、本当に律儀に音楽に接してくる。仕上がってくる感じがジリジリと分かるともうたまんない。1回目より2回目、と言う感じで脳内活動が目に見えるというタイプのミュージシャンなのでとても面白い。いろんなギター弾き、いろんな人がいると改めて思わせてくれる。
 ヤギは肇とはぜんぜん違う。さすがベーシスト。もくもくとベースを弾き、黙々と何か考えているように見るような気がするけど、そんなわけはなく、往々のベーシストのようにほぼおおらか。もともとはモダーンフォーク上がり(高校の頃、かなり近所で遊んでいたらしい、僕らは)なのでどちらかと言うと心情的にはヤギとの方が合うかもしれないけど、そんなことはまあ、どっちでもいい。ヤギと僕は容貌が似ているらしい。もうひとり札幌のは和井内と言うのがいるんだけど、これがまた僕とヤギに似ているらしい。ついでに稲村さんを入れると似たもの容貌グループが出来る。が、これもどうでもいことなんだけどなあ?今回はウッドベースを弾く。
 エレキギターにアコースティックギター、それにウッドベース、ね?結構クールでしょう?またいつもとは別のバージョンなので東京方面の人はお誘いの上バックインタウンに来てください。
 このメンバーはマンスリーの8月の時のセッションメンバーです。
 東京では昔のメンバー(ヤマハの頃のツアーメンバー)の桧山君がメンバー集めて別メニュウーで僕の曲を練習中ということで、札幌組、東京組でのセッションもあるか?今年最後の東京なので賑やかに行こうか?

 玉子、少し改善傾向にある。バームクーヘン気がついたら一巻き完食。少しゴニョゴニョするけど前のように耳から水というところには程遠い。もしかしたら禁酒による肝臓の回復、それに伴う諸気管の小康か?などと医者でもないし、診てもらってもいないのに勝手な自己診断。いつか命おとすなこりゃ。今年中に是非かに玉にアタックをかける。
 おいしいコーヒーの豆屋に遭遇。やっぱりケーキにはコーヒーです。

 ゴニョゴニョ。

 


sasaki