sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年02月22日(金) どうということはないけれど

 もう出かけなければいけない
 ここでこんな事をしている場合ではないのだ。
 何時に帰ってくるか解らないのでここに今日の分を記す。
 記すなんちゃってね。

 小林旭は色んなベストものが出ているけどまだしっくりするもながない。大滝泳一監修というのが新しく4枚組で出ていたが、うーん、まだこっちの希望とちょっと違う。
 小さい頃、札幌に引っ越してからの佐々木のヒーローは小林旭だった。
 一寸屈折気味の子供は大抵小林旭に流れていった。
 ミュージシャンに小林旭ファンが多いのはどういう訳なんだろう?
 小学校4年頃だったろうか?同級生の奥村が持っていた小林旭のLPレコードがそりゃ垂涎ものだった。アルバムタイトルは自動車ショー歌だったと思う。
 シリアス路線よりもこっちのラインの小林旭ものの方が圧倒的にそそられる。
 
 いけねえ!
 もう出かけなければ。
 僕は遅れることが大嫌いだ。
 集合時間は1時だけれども大抵は20分前に着いている。
 益々その傾向に拍車がかかってきてる。若者には絶対にない傾向と言うことが出来る。間違いなくこれは家系だと思われる。祟りや呪いはいろいろな形で現れるものだ。

 あっ、そうそう。三浦君いったい用事は何だったの?
 留守番電話に入ってた通りの番号にかけたんだけど誰も出ない。少し遅すぎたか?今日もまたかけるから居るようにね。
 例の話か?
 ならまだ完成はしていないから、今度はこっちが居留守番電話だ。

 春の陽や 誰が舐めるか のどぼとけ   2点

 春の陽差しは人をピーハツするなあといった趣旨。エヘン。

 

 私は帰ってきた。
 健気にも帰ってからもこの続きを足そうとしている。
 繋がらなかった三浦君の携帯にもアクセスでき、来週飯を食うことにする。
 奴は会うときは必ず飯でも食いませんか?という。なんでいつもいつも腹をへらしているのだろう?謎だ。この間通りすがりにあったときには人生をのリセットボタンに手をかけたいなどという未来の展望が開けるようなことをほざいていたが。小賢しい奴だ。来週、会ったら私がそのリセットボタンを押してやろう。

 スポ太郎は今盛んに炬燵の中めがげて威嚇している。どうも最近幻覚が見え始めてきたようだ。ラリってるのか?シャー、シャーと蛇の鳴き声をまねしている。猫のシャーという鳴き声はもともと蛇をまねしたというようなことが物の本に書いてあった。何処までが本当なのかは詳しく解らないが、どっちにしてもあまり人には言わない方がいいかもしれない。
 奴は炬燵の中に何を見たのだろう?やだなあ、何かいたら。
 少し前にロンドンから連れてきた幽霊を追っ払ってくれたという実績があるだけに、あながちバカには出来ないのだ。猫の能力を。
 まあ、どっちにしても炬燵に入る程度のものならば自分でも何とかなると思うのであまりこわくはない。
 今は電気ストーブの前に座り、おもっきり顔を焙っている。煙が出ないのが不思議なくらい側に張り付いている。ひと好きずきだから黙っているけどさあ。お前本当に焦げるよ。えっ?寝ちゃったよ。おい。

 小林旭。
 見つけた。
 さっき書いた大滝詠一監修「アキラ4」に捜していたものが皆入っていた。やれ嬉や。変な歌を真面目に作る人は本当に偉いなあ。そして真面目に唄う人はもっと偉い。やっぱり小林旭。バンザイ。ついでにジュリア=フォーダムも買っておいた小林旭を聞いたあとだと何聞いても感動が薄くなる。アキラは皆には勧めない。尤も買おうと思う人もあまり居ないと思うけど。これは言ってみればマンズマンズワールドっつう奴か?

 そうそう、これを書かなければと思ってこれを開いたんだった。
 四月14日、旭川のフォークジャンボリーという一寸変わった空間で歌を歌うことになった。一昨日、横ちゃんから電話がかかってきて。受けた。
 そういうわけだからよろしく。

 もう少ししたら東京、横浜方面の情報も流すから、待っててね。
 はあっ。疲れた。ここまで。
 
 春一番 胸が騒ぐか スポ太郎  9点。
 


sasaki