How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2006年04月08日(土) NHKラジオ・フランス語講座

前回更新からの勉強時間:1時間10分(ラジオフランス語講座)
→1000時間達成まであと998時間35分)

今週はラジオフランス語講座を中心に学習。
昨年、一昨年も4月だけは聞いていたラジオ・フランス語講座ですが、今年は会話中心で、簡単な挨拶やお礼の言葉と、すぐに使う短いセンテンスの練習が中心で、内容的には今年が一番とっつきやすい気がします。

今年はちょっと気合を入れてやろう!と別売りのCDも購入したのが良かったようです。
朝少し早めに出勤すると聞き逃してしまう講座が、後から確認できますし、iPodに入れて繰り返し聞いたりもしています。
何しろ毎日ちょとずつ進むので、こうなると繰り返し聞かないとあっという間についていけなくなります。

よくよく考えると、フランス語の講座にたとえば週1回40分のコースに通うというのは、NHKラジオの二日分にあたるわけです。フランス語講座は入門編(月〜木曜日)が週に4日間ですので、通学コースの2週間分を4日間でやってしまうとも言えるのかな?と思ったりもしています。

語学はできない時ほど、集中して「量」をこなす時期が必要だと、英語で痛感しましたので、大変ではありますが良い勉強方法だと思います。

英語のほうは、中学3年生となった娘が基礎英語1基礎英語2を聞くというので、テキストを購入し、時折耳をかたむけています。
基礎英語1のほうは、まだまだ単語中心ですが、知らない単語もあったりして勉強になることも時にあります。たとえば、glue (のり)、lettuce (レタス)とかね。
仕事でしか英語を使っていないと、日常的に使うけれど言葉のはずなのに英語でなんていうのか知らない単語って山のようにありますね。

基礎英語2のほうは結構レベル高いなと思います。このレベルの英会話がスラスラできたら、海外言っても相当楽だなと思います。
実際、私が海外で使う会話もMailのやり取りで使う英文法も結局中学3年生までのレベルがちゃんとできれば十分だろうなと思います。
中学英語は侮れないっす!
語彙は別ですけどね。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加