How to improve my English?
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2004年12月08日(水) 待ち時間の有効活用

「これだけで聞ける・話せる UDA式30音でマスターする英会話」:30分:
Basic Vocabulary in Use: With Answers (Vocabulary in Use S.):20分

※1000時間達成まで、後948時間15分

以前にも書いたと思うのですが、娘(中学1年生)の英語の勉強を、平日の朝30分ほど見るようにしています。
親子で物を教えるのは双方に甘えがあって、難しいというのが私の一貫した考えなのですが、塾代ももったいないので時間のある限り見るようにしています。

ところが、本人もだらだらと始めるので、なかなか私の書斎にやってきません。
最初の頃はうるさく言っていたのですが、本人のやる気がないのにいくら言っても無駄だというのは、自分の学生の頃の経験からもわかっている上にお互い疲れるので、最近は一度声かけをしたら、放っておいています。

一応時間は30分取っていますが、やってっくるのは5分とか10分ぐらいしてから、それでもスタートから30分経過すると止めるようにしているので、実際の勉強は20分前後ということが多いです。

基本的には問題集を解かせて、わからないところを説明しています。
ずーっと教えているわけでもないし、待っている時間もあるので、その間に本棚にしまわれたっきりになっていた「Basic Vocabulary in Use: With Answers (Vocabulary in Use S.)」を自分も解く事にしました。

これであれば待っている時間も別に腹も立ちません。内容も一番易しいレベルのもので短時間でも結構進みます。


yoshikoo |MAILHomePage

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