How to improve my English?
DiaryINDEX|past|will
毎日20分でも良いから、英語の勉強を継続しましょう・・・というようなことが書いてある英語学習法の本は多いけれど、これはあくまでも週に1回3時間勉強するなら、毎日少しの時間で勉強をした方が良いでしょう・・・・ということだと思う。
毎日最低1時間半ぐらい語学というのは、勉強しないと身につかないのでは無いかと最近思う。(これは細切れ時間の総計でもOKだと思うができれば、まとまった時間が望ましい) 「そんなのあたりまえじゃん、その時間が無いから最低20分って話になるんでしょう?」という声が聞こえてきそうだ。 確かにその通り。
私がここで言いたいのは、どうも語学と言うものはある程度まとまった時間をまとまった期間学習しないとどうにみ身につかないもののようだということだ。 半端な時間しか確保できずに少しずつ勉強していても、語学力は伸びずにどうにもストレスが溜まり、新しい本が書店に並ぶたびに今度こそ!とレジに運ぶというのを繰り返すことになりかねない。
そもそも本当に必要があれば、まとまった時間をとって学習せざる得ないし、また学習時間を捻出するようになると思う。 その時間が本当に捻出できないのであれば、今は語学を勉強する時期じゃないと諦めるのも一つの手では無いだろうか?
なんで急にこんなことを思ったかと言うと、このところ毎日1時間半程度フランス語の勉強をやっていて、わかんないなりにも記憶に残るところがいくつか出てきて、この「わかんないなりにも記憶に残る」という状態にまで持っていくには、ある程度まとめてどんどん上から知識の雨を降らせていかないと駄目なんだ!と気が付いたから。 どんどん土に吸い込まれてしまっても、ある程度の量が降れば水溜りができる。そんなイメージかもしれない。
ということで、フランス語終了後また英語の学習に戻るがその際には、最低1時間半は勉強するように時間を捻出する予定だ。
|