How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2003年10月16日(木) ペーパーバックへのチャレンジ

少し前にも書きましたが、英語力向上ために洋書を読むようにしています。
これは何でかというと、自分の日本語力(文章を書く、読解力、語彙力)というのは、個人の読書量にかなり依存しているというのが段段とわかってきたからです。

(これは日々の生活や仕事の上で何となく感じていたのですが、さらに「読書力」という本を読んでやっぱりそうか・・・と、確信を強めました)

さて、基本的にはなるべく洋書は図書館で借りるようにしています。
「駄目だ・・難しい」と思ったときに執着せずに諦められるから、というのと何だかんだいってもやっぱり洋書って結構高いから・・・というのがその理由です。

借りるときは、とりあえず目に付いた本を手にとり、適当なページを2ページぐらい読んで何となく内容が掴めて、それなりに面白そうなものを借りるようにしています。
ちなみに今はボブ・グリーンの「All Summer Long」を読んでいます。

読むのは朝の通勤電車。気力があれば帰りの電車でも読みますが、帰りもって決めてしまうと嫌になりそうなので、日本語の本も必ず一冊持っています。
(これでまた荷物が重くなっている)

基本的に辞書は引きません。
何度も出てきて気になる単語は、会社についてから憶えていれば引きますが、結構忘れちゃうので、ほとんど引いていないです。
文章もわからなくてもあまり気にせずどんどん読んでいます。

よく、意味の分からない単語も前後の文章を読んでいるうちに、推測で意味が見えてくるといいますが、そこまでのレベルではありませんので、これはまだ実感できていないです。
ただ、以前調べた言葉や勉強した言葉で、パッと見ても意味を忘れている単語については、前後の文脈で結構思い出せます。

もうちょっと慣れてスピードが上がってくると大分読むのが楽しくなるだろうなーとは自分でも思います。
最初の効果としては、1週間から2週間ぐらい経つと、英語の長めの文章見ても「げー」とか思わなくなってきます。

続けるコツとしては、好きなものを読む。つまらんと思ったら、即座に止める・・・というあたりかと思います。

※洋書を使った学習方法については、下記のサイトがお薦めです。
めざせ100万語!多読で学ぶSSS英語学習法 


yoshikoo |MAILHomePage

My追加