How to improve my English?
DiaryINDEX|past|will
タイ旅行から帰ってきました。 海外旅行は実は2回目。一回目はタヒチのボラボラ島。2回目の今回はタイのホアヒンというところでした。 出張は結構行っているんですが・・・・。2年半前に今の会社に入るまで実は、海外に行ったことがありませんでした。 以前、中国系の会社の日本法人にいた頃に、何度も来るように言われたのですが、どうにも行きたくなくて逃げ回っていたら、向こうが着てくれました。 今の会社に転職して多分2001年の11月かな、アメリカカリフォルニア州にあるSanJose本社に行きました。 それが私の初海外です。←30歳にして初海外・・・・結構驚かれました。 それ以来大体3ヶ月に1回ぐらい出張しています。
今の会社に入ったときも、「英語できない」「運転免許持ってない」「海外行ったことない」と三重苦でヘレン・ケラーと呼ばれたぐらいです。 うちの会社でこういう人は非常に珍しいです。
そもそも旅行とか面倒なことは基本的に好きじゃありません。 最近行くようになったのは、行った先で何にもしなくて良いんだということに気づいたからです。言葉がよくわからないのが逆にリラックスできるとも言うのかもしれません。
旅行の話はこちらに:かなり下の部分に掲載されています。→http://www.yoshikoo.com/diary/20030815.html
さて、英語できると海外旅行ってやっぱり便利だなと思うことが多いです。 今回の滞在はリゾートホテルで日本人スタッフもいるので、ほとんどPleaseとThankYouしか話さない日本人も見かけましたが、あまりに相手まかせで怖くないかと心配です。
旅行英会話の本というのも便利ですが、あれだけじゃ話すのはできても、ヒアリングできないから、やっぱりコミュニケーション取れないのでは?と思うのですが、如何なんでしょうか?
前回のタヒチでは新婚旅行のカップルを結構見かけました。 飛行機もタヒチ・エアだったので、スチュワーデスも英語を話す人が多いのですが、カップル二人とも英語ができなくても女性は旅行慣れしているのか、比較的スムーズです。 まぁ、スチュワーデスと話すのなんて、「飲み物は何が良い?」「肉と魚どっち?」とかその程度ですからね。 ホテルについてからも、女性は結構積極的に知っている単語をつなげようとするのですが、男性は後ろでぼーっとしているだけ。頼りない!情けない!って感じでした。 これじゃ成田離婚もさもありなん・・・という感じでした。 あそこで男性がスマートに振舞えて、新妻がしかも英語できなかったりすれば、かなり点数は上がると思うんですけどねぇ。
海外は場数・・・・というのも確かにあるかな・・・と最近思いつつあります。
|