|
ツクツクボウシって、後ずさりしながら鳴くのねー おいしーツクツクっていいながら、ちょっとずつズリさがっている。 動画も撮ったけれど、暗くて何にも見えなかった(~_~;)

ほかのセミも見かけたら、下がるのかどうか観察しまーす。 あるいは、たまたまこの子が「下がり体質」なのか。
勝手な推理。 セミはお腹にある発音器を振動させて鳴くので、 振動は身体全体に伝わっていることだろう。 そのとき、セミ自身の重みで下がるかな。 落ちそうになりながら鳴いているってこと?
サンスベリアの植え替えをした。 それはそれはタイヘン・・・ではなく、 じつに簡単にさっくりと終わった。 鉢からずぼっと抜いたら、その勢いで株が2つに分かれた。 さらに、大きく繋がった根をバチンと切って2株、合計3株。
ぶった切った2株を少し離して大きな鉢に、 自然に離れた株をそのまま元の鉢に。

家にある、最も深い鉢に植え替えたわけだが、 それでもなんだかバランス悪くて倒れそう。 なので、アサガオ支柱を立ててやった!
鉢が大きくなって土が増えて、根がのびのびしたら、 葉がもっと長〜〜く伸びてきそうな気がする。 実家の母、タマちゃんは、伸びすぎるとハサミで切っていたっけな。 それはそれで「おい」って思うけどな。 私はどこまで伸びるもんか見てみたい。 なんならもーっと大きい鉢を買って用意しとこうか。
まさかまさかのシクラメン。

咲かないうちに乾いてポロッと落ちそうだな。 咲くとしても、色はうっすいだろうな〜
*---*---*---*---*---*---*---*
この曲が気になっている。 弾けるかどうかっていうことじゃなくね。

今は「キーウ」って発音するんですね。 「キーウの大門」……耳に馴染まないが、そのうちね。

新型コロナの第7派だのサル痘だのと、国内に目が行き、 このところ、某国の悲劇を見聞きする機会が減っている。 侵略を受けた最初のころは、ピアニストたちが挙って 「キーウの大門」の演奏動画を公開していた。 流行っているときは見ない読まない弾かない私。 (映画もドラマも芥川賞もJポップも) でも、今日、突如として気になり始めたのさー
全部は弾けないとして、プロムナードとキーウを含めて、 いくつか抜粋で練習してみたいなあと思っている。
9月のオンライン発表会に向けた選曲も いよいよ最終段階の候補をピックアップした。 5分以内という縛りがあるので、 いっくらなんでも2分で終わるヤツじゃなく、 できれば4分台で弾ける曲がいいよね、と。
バッハの曲が3曲、ショパン3曲、ドビュッシー1曲、 根木マリサさんのオリジナル曲が1曲。 この8曲を8月いっぱい練習して2〜3曲に絞り、 その間に調律もしておき、9月に入ったらすぐ録画、かな。
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
しばらくはショップの宣伝しちゃうよー メルカリshopsのページに飛びます
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|