|
片側だけ見たんじゃわからないので、 翅を広げるのをじーーーっと待つ。

お、開いた。 黒に近いから、ツバメシジミ、でしょうか。

ここらへんにすんごくいっぱいいるのは、 薄いムラサキのルリシジミ、ほとんどがルリシジミ。 たまーに、紅を差すシジミチョウがいたりするけれど、 まあまあ、そこらじゅうにルリシジミ。 普段着のようなルリシジミ。
他にもシジミチョウの仲間はたまに見かける。 ちゃんと捕まえて、表も裏もしっかり見て、 チョウの詳しい図鑑と見比べて、 似たような種類との違いも見定めて、 「はい、ヤマトシジミ」 というように同定するわけね。 私にはできない(いやもうめんどくさい) ルリシジミは間違えようがなくて好き。
あら〜、カワイイ(きゅんきゅん)でいいじゃん。
*---*---*---*---*---*---*---*
婆活なのか、孫活なのか、何が正解なのか。 ちゃちゃっと作れる、お手軽スタイ。

柄の布とダブルガーゼを2枚、都合3枚を重ね、 型紙を置いたら、周りを荒く裁つ。 そのまんま、紙を縫わないように、ぐるりと縫う。 その際、まっすぐに近いところを返し口として縫い残す。 型紙を外し、縫い代をきれいに裁ち揃え、 カーブのキツい部分に切り込みをチョンチョン入れる。 返し口からひっくり返して形を整えてアイロン。 コバステッチで一周し、プラスナップをつけてできあがり。
11年前にもガーゼとかオーガニックとかで作ったが、 そのときはマジックテープだったので、縫いつけが面倒だった。 また、首の真後ろで合わせるタイプは、 仰向けで寝る赤子にとってはゴロついて不快かも。 ってことで、合わせる部分を脇にずらしたのだが、 このカタチはすでに普通に作られているみたい。 おんなじようなこと、考えるよね、やっぱりね。
完熟マンゴーをいただきましてん。 ほほほ、と笑いながら頂くざます、ほほほ。

ほほほ。
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
しばらくはショップの宣伝しちゃうよー メルカリshopsのページに飛びます
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。 
|
|