|
今朝はキーーンと金属音が聞こえそうな冷え込みだった・・・らしい。 日陰に残る霜を見て、そうなんだーと思っただけですんで。
こういう霜も、地球上の水の一部なんだよねえ。
冷え込んだことで空気が澄んでいるに違いないと、 ピキーッとした岩手山が望めるものと期待したが、 残念、雲に先を越された。
やっとタイヤ交換が終わった。 溝もまだまだイケますよ、とのこと。 新年早々、車検がありますもんでね、 タイヤを買わなくて済むのは助かる。
ちょっとずつ年末の気配が幅を利かせてきた。 持ち歩き手帳は本格始動している。 置き手帳は1月1日からなので、 日々ログのために、今年の手帳もまだ使っている。 しばらくはアッチにもコッチにもちょこちょこ書き込む感じ。
12月がすでに予定びっちりで、 1月もぼちぼち埋まり始めており、 車検の予約はできるだけ早くしたかった。 今日、問い合わせたら、1か月前からの受付だと。 クリスマスごろってことだな、忘れないといいな。
そういうときのための手帳だった(~_~;)
*---*---*---*---*---*---*---*
思い出したように幻想即興曲を弾いていて、 か〜な〜り〜、ゆっくりな状態から、 全盛期の雰囲気に近づいてきた。 (それを越えるところまで弾くぞ−)
あの曲は、速きゃいいっていうもんじゃなくて、 勢いに任せて弾いてはいけないのだ。 むしろ、ガチャ〜〜ッと弾いちゃった方が、 それらしく聞こえてしまうという、厄介な曲である。 (そんな演奏が、スゲーと言われがち・・・違)
緻密に計算され、コントロールされた音色、 ダイナミクス、ニュアンスを追求したい。 そしたら、テンポは自然に決まってくるはずだ。
平均律1巻1番のプレリュードのときも思ったけれど、 難曲ってほどじゃないけど・・・という曲こそ、 情感たっぷりに美しく歌い上げるってのが、 愛好家として目指したい頂上なのかもね。
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
ブログ村に参加しています。 同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。
|
|